H25・12 ・2 区民文教常任委員会審議 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですパンダ





 議会も後半になり、今週から委員会審議となりました。





私の所属する区民文教委員会での審議は主に2項目。










ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba



1港区廃棄物の処理及び再利用関する条例の一部を改正する条例





 廃棄物処理手数料及び動物死体処理手数料に関する延滞金の割合の特例の見直しを行うものです。





 規定として存在する条例ですが、実際には一般家庭の廃棄物処理は





事前に電話申し込み制で、案内された{規定された)コンビニでゴミ処理券(シール)を購入し





捨てる廃棄物にそのシールを貼って、回収日に出すというやりかたのため、





現実に延滞金が発生することは、ありません。でも、条例は必要です。





2区幼稚園教職員の給与に関する条例の一部を改正する条例





 公民格差解消のために、給与を見直さなければならないので





 「港区特別職報酬等審議会」 の答申を受け、議案として





 港区幼稚園教職員の給与の改訂(引き下げ)が議案としてだされました。





 先週の新聞報道によると、厚生労働省の発表によると、25年度中に





 給与を引き上げる企業が、前年比4・5ポイント上昇し





 79.8%と、6年ぶりの高水準となった、とありました。





 今日の議案は可決となりましたが、このような上向きの動向も





 今後しっかり見ていきながら、公民ともお給料が上がり





 「うちのパパの会社もお給料があがった!よかった!」





 となりますように、日本の経済の底上げ、景気回復に期待をしていきたいと思います。