世界的に先駆をきって活動されるJHC板橋会の視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですヒヨコヒヨコヒヨコ


 今日は午後から先輩議員とともに、板橋区にあります 


JHC板橋会」を視察させていただきました。


ここは、精神障がい者い支援事業を行っています。


全般の相談事業、就労支援、そして、リハビリ活動を進める


クラブハウス方式を生み出した、NYのファウンテンハウスを


モデルとした、世界的にも先駆的な取り組みをしている


「サン・マリーナ」というクラブハウスについて


学ばせていただきました。


障がいといっても、それぞれ各々の状況があります。


それをよーく踏まえて、その人その人にマッチした支援をすることが一番大切です。


港区の精神障がい支援施設や、就労の場も、前に視察をさせていただきましたが、


なかなか、就労支援が進まないことを私は感じていましたので


JHC板橋会の取り組みは画期的で


利用者本人もそのご家族にとっても明るい希望です。


理事長 寺谷先生 副理事長の宗像先生、施設長の皆様


利用者の皆様のお話をうかがい、すべてが


含蓄のある深い内容で、大感動でした。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


障がい者の方が


1働きたい

2一人暮らしをしたい

3仲間づくりをしたい

4人の役に立ちたい

5 学業やお稽古事に取り組みたい


この5つをかなえることを目的としています。


障がい者支援の基本理念をしっかりと持ち、


具体的な形としている!


自己実現と社会貢献をセットで行う「クラブハウス」事業です。



ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


たくさんの資料をいただきましたので


GW中にも読ませていただき


議会でも取り上げて、政策実現に向けて


しっかりと取り組んでまいります(o^-')b