芝金杉町会の夜警 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですドンッ


 年末になると、おもに町会単位で夜警が行われます。

「火のよ~じん、・・・カチカチ、火のよ~じん」


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

芝金杉町会は、選挙のときに、事務所をおかせていただいた

地域の町会です。

地域の皆様には大変にお世話になっています。


私も自治会・防災の役員の皆様とご一緒に

感謝の思いで、約一時間ほど、回らせていただきました。


いつも通っている道ですが、

地元の人しか知らないような、細い路地裏や

誰も住んでいないで、老朽化し

もし、大きな地震があったら、倒壊しそうな古い家などがありました。


私の班には小学校5年生のお友達同士で男の子男の子

男の子が2名参加して一緒に回りました。


子どもは冬休みですが、地域行事に参加して

とっても偉いです~

未来の青年防災部長ですね!


休憩時には町会長さんから

町会の皆様に配るヘルメットのご相談をお受けしました。

また、新年会へのお誘いもいただきました。

回りながら、いろんなお話を伺うことができ

勉強になりました。


芝金杉町会は年末警戒のこの夜警を

毎年3日間おこなっているそうです。


一番寒い時期にもかかわらず、自分たちの地域は自分たちで守ろう

との気迫が感じられますパンチ!


本当に本当にお疲れ様でした。

町会のご婦人の皆様が作ってくださった「おでん」おでん

最高においしかったです(*^▽^*)

体にしみる~ラブラブごちそうさまでしたラブラブ!