港区の自転車走行環境の整備について | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です自転車


私達の身近な交通手段の自転車

近年の自転車事故の急増が大変に心配ですヽ(*'0'*)ツ

 警察は10月25日

「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」

と打ち出しをしました。自転車は車両であるとの位置づけを明確にし

車道走行を促す対策に乗り出しました。


しかし、現実はどうでしょう?

現状の車道の多くは、自転車が走行することを

考慮に入れた設計・構造になっていません。


私も区内を自転車で第一京浜の道路をよく走行しますが

路上駐車もあり、後ろからスピードをあげて走行する車が多く

つい、歩道がすいていると、歩道を走行してしまうこともあります。


12月19日に公明党・自転車等の利用環境整備推進プロジェクトチーム

は「自転車走行環境の整備についての緊急提言」を行いました。

ダウンダウンダウンクリックしてね目


http://www.komei.or.jp/news/detail/20111220_6902


港区では現在第9次港区交通安全計画が示されていますが

港区議会公明党も先日の第4回定例会におきまして

「自転車安全安心条例の策定について」

質問をさせていただいております。


そしてこのたび、港区は都心地区のモデル地域として

自転車通行環境のエリア整備計画として設定されました。

(モデルになるのは品川駅港南口地区)


地域地域によって

道路交通環境の実態は違います。


公明党はこの緊急提言によって

さらに地方議員たちが、自分たちの地域の実情にあった

自転車の安全対策を推進しています!!


ネットワーク政党ならではの素早い連携体制で

地域密着の施策を提案をし、展開していくことができるのですグッド!