第4回公明党女性防災会議 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですハート


 夜は参議院会館で行われました

「第4回公明党女性防災会議」に参加をさせて

いただきました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

井上 義久幹事長の挨拶ネクタイ

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

今日のテーマは

「震災と女性」

講師は もりおか女性センター 田端八重子先生

3・11東日本大震災での

避難所での女性の生活や

それに影響される心身のことなど

実感のこもったお話でした。

 阪神大震災や中越地震での教訓が

残念ながら生かされず

女性にとっては、つらい事態の連続であったことなど

をお話していただきました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

国会議員の古屋議員、山本香苗議員も

ご挨拶されました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

各地方自治体でも、意志決定機関に女性が

登用されることが非常に大切。


復興支援として、その地元で代行サービス等

女性が起業していくことも大切。


港区に持ち帰り、反映できるところは

次回議会でも取り上げていきたいと思います♪(*^ ・^)ノ⌒☆