発達障がい・学習支援の勉強会 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですNEW NEWS


今日は午前中、発達障がい児・生徒への学習支援等に

ついての勉強会を開催しました。

講師は日本障害者ネットワーク理事・

NPO法人EDGE会長の藤堂栄子様。

発達障がいについて、学習支援員の
養成や今の港区の現状など、

現場のお話しをたくさんしていただきました。

現実に即した対応がとても大切。

利用者の方々のお声をもっと聞いてみたいです。

議員としてしなければいけないこともたくさん見えてきました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

発達障がい児・生徒への学習支援は

港区が発祥だそうです。

EDGEさんのNPOとしての活動がきっかけです。


アスペルガーやディクレシア、ADHDなど

言葉は聞いたことはあっても

詳しくは知られていないことの方がまだまだ多い・・・


こらから、港区だけではなく、全国展開に向けて

公明党のネットワーク力を生かして

お役に立てることがたくさんあります。


午後からは区民相談や地域回りをさせていただきました。

先週末で第4回議会も終了しましたが、

議会中もたくさんの区民相談をいただきましたので

できるだけよいお返事ができますように

一生懸命に取り組んでまいりますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ