消火水栓・水槽等の視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですはーと


梅雨が明けました。

いきなり猛暑となっていますsss


お約束通り、梅ジュース梅酒も解禁です。ちび顔


今日は暑~い中

台場地域の消火水栓・水槽を視察・点検をしました。

芝消防団と芝浦港南支所・協働推進課の方々と

防災協議会のメンバーの方々と回らせていただきました。


消火水栓・水槽は台場地域は、全部で44ケ所あります。

時間の関係で全部は回れませんでしたが、

歩いてみてみると、具体的にいろんな課題が

見えてきますね。例えば・・・


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

この水槽のふた・・・

車道のガードレールが邪魔をして

十分にふたが開かない・・・

パタンと倒れたら、足をはさみそうです・・・痛っ!


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

水槽の真正面に駐車場の出入口があり、

作業中はだれか、車の出入りを注意する人が

必要となります。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba
 

皆さん、真剣に見ています。。。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

水を貯めておかなくてはいけないのに

十分に(定められた量)入っていなかったり・・・


その他いろいろとチェックできてよかったです。

改善できる所は、すぐに改善していただける

ことになりました(*^▽^*)



ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


台場に常時ある消防自動車です。


その他、室内の消火水栓の使い方や

初期消火の為の住民でもできる事など

教えていただきました。


いろいろ課題がいっぱいです。

今年の防災訓練にも取り入れるべきことも

あります。


地域の皆様と共に

安全・安心の街づくりに

頑張ってまいります。


消防団の皆様、日曜日にもかかわらず

お暑い中、本当にありがとうございました!!