あの時、お母さんに言えなかったこと。 | 未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

他人の目が気になる…。人が怖い…。わたしもそんな悩みを抱えていました。現役教員でもある未来明(みきか)が、心理学×宇宙真理で「もう悩まない私になる」方法をお伝えしています♪共に幸せな未来を目指すあなたへ、届きますように。


 

あなたがもし自己否定をもっていたり、「自分には価値がないえーんと感じてしまうなら、一度、あなたのお母さんとの関係を振り返ってみることをおすすめしますOK

 

 

 

今回は、私の経験も含めつつ、お母さんとの関係を振り返ることの大切さ、そして振り返り方について説明してみますウインクキラキラ

 

 

 

 

今さら、お母さんと向き合う意味ってあるの?

 

おそらく、大人になった今から「お母さんと向き合う」ということに、違和感を感じる方もいると思いますキョロキョロ

 

 

親元から離れたり、自分の家庭をもっていたりすれば、普通はもう親とは関係ない「自立した大人キラキラとして見られますよねグッ

 

さらに、普段の生活の中ではあまり親のことなんて考えたりしないので、幼少期の出来事は、もう過ぎたこととして私たちの中で認識されていることも多いですアセアセ

 

 

 

しかし、意識するしないに関わらず、私たちが家庭で植え付けられたものは、今もなお私たちに大きな影響を与えているものなのですびっくり

 


生まれたときから20年近く、もしかするともっと長い時間を過ごし、自分の元となる経験や価値観が育まれたのが家庭という場なのですから、それも当然ですねキョロキョロ

 


 

さらに言えば、生まれた時から56歳ごろ、小学校に入学するまでくらいの育てられ方というのが、その人の自己受容感自己肯定感にものすごく関わってくるものでもあるのですびっくり

 


その頃に子どもと深く関わっているのは、やはりお母さんのことが多いと思います。

 

 

 

なので、今自己否定を持ってしまって悩んでいる方というのは、その頃にきちんとお母さんに気持ちを受け止めてもらえなかったなど、何か親子関係に原因が隠れている可能性がありますもやもや気づき

 

 

その頃の自分の気持ちをもう一度じっくりと見つめてみることで、あなたの自己否定を根本的になくしていけるかもしれません電球OK気づき

 

 

 

お母さんと向き合うというのは、具体的にいうと、その当時の自分自身のお母さんへの気持ちをしっかりと見つめてみるということですねキラキラ

 

 

 

 

自己否定は、「悪いこと」ではない。

 

今、自己否定を根本的になくしていけると書きましたキラキラ

 

 

しかし注意すべきなのは、それは自己否定が「悪いこと」だからなくすべきだと言っているわけではないということです。キョロキョロ

 

あなたが自己否定を持ってしまったのは、それ相応の理由があったはずです。

 


 

 

私の場合は、幼少期、母が家庭でいつも不機嫌でイライラムカムカしていたことが原因でした。

 


そのため私は常に、「母は今怒っていないかなはてなマークショボーン」「機嫌が良いかなはてなマークアセアセと、母の顔色を伺っているような子どもでした。

 

 

そして、よく母に怒られてしまっていた私は、「母を怒らせてしまうのは、私ができない子だから悪いんだえーん

「私がもっとできる子だったらよかったのにこんな私で、ごめんねショボーン

…と、自己否定を持つようになりましたアセアセ

 

 

 

そのような理由があったことを、まずは自分に認めてあげてくださいねニコニコ

 

あなたが悪いわけではないので、そこに対して「自己否定を持っている自分はダメだなタラーと思う必要はないのですよ照れ

 

 

 

 

あの時、お母さんに言えなかったことは何ですか?

 

あの時、お母さんに言いたかったけれど言えなかったこと、たくさんあると思います。

 

 

 

私の場合は、

 

丸ブルーお母さんに笑っていて欲しかった。

丸ブルー私のペースでできるように、見守っていて欲しかった。

丸ブルー私が思うように、愛して欲しかった。

 

などなど、たくさんの言葉がでてきました。

 

 

 

 

それらはその当時、あなたがその小さな胸に、ぐっと押し込めてしまった言葉たちですもやもや

 


それらの気持ちを現してしまうと親に愛されないような気がして、あなたは「生きるため」に、必死にそれを押し殺したのですアセアセ

 

 

 

しかしその言葉たちは、大人になった今も消えることはなく、ずっとあなたの胸の中にいますショボーン


それがあなたの自己否定となって、今も現れてきてしまうのですもやもや

 

 


 

今のあなたは大人になり、子どものころに押し込めてしまったその言葉を、しっかりと認識できるようになりましたキラキラ

 

 

ぜひ、その小さな頃のあなたに、

「お母さんに笑っていて欲しかったね。」

「見守っていて欲しかったんだね。」

「あなたの思うように、愛して欲しかったよね。」

と、声をかけてあげてくださいね照れ

 

 

また、想像の中でお母さんに実際にその言葉を言ってみるというのも、一つの方法です電球

 

 

それらをやってみることで、あなたの傷が少しずつ癒え、自己否定のないあなたになることが出来るかもしれませんおねがいラブラブ

 

 

ぜひ一度、あなたのお母さんへの気持ちについて、考えてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

今日のトライ!

 

丸レッドあなたの幼少期のお母さんへの気持ちは、今のあなたに大きな影響を与えていることを理解しよう。

 

丸レッドお母さんに言いたかったことは何か?について考え、そう感じていた小さい頃の自分に共感してあげよう。



チューリップ関連記事チューリップ





チューリップ未来明の自己紹介こちら飛び出すハート


チューリップ未来明の内観ブログこちらウインク

(子育て、仕事などの日常から考えたことや得た気付きについて、等身大で書いています。スピ要素強めキラキラ笑)


チューリップ未来明の公式LINE登録こちらおねがい

(クリックすると登録画面が開きますピンクハート)

一対一でお話できるので、未来明とお話してみたい方がいれば、ぜひお気軽にメッセージを送ってみてくださいねニコニコ

 

チューリップ宇宙真理講座こちら星空

(詳細が見られますウインク)


チューリップ職場を休むのが申し訳ないな…という気持ちについて、お話しました上差し



 

今日もありがとうございました照れ

共に地球に生まれたあなたが、ありのままで幸せに生きられますようにハートキラキラ