「やりたいことをやる!」…その前に必要なこと。〜やりたいことだけでは、満たされない?!〜 | 未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

他人の目が気になる…。人が怖い…。わたしもそんな悩みを抱えていました。現役教員でもある未来明(みきか)が、心理学×宇宙真理で「もう悩まない私になる」方法をお伝えしています♪共に幸せな未来を目指すあなたへ、届きますように。


  

ブログを見てくださり、ありがとうございますハート

心と魂の探究者・未来明(みきか)ですスター

 

 

 

以前の記事で、「やりたいことをやる!」の「やりたいこと」には2種類あるとお話しましたキラキラ



それは、「他者からの評価が関わるもの」「他者からの評価が関わらないもの」ですニコニコOK

 

 

 

「他者からの評価が関わるもの」(ブログ発信、音声や動画配信、SNS発信など)については以前の記事で書きましたので、ぜひ見てみてくださいねウインク

 

 

今回は、映画を見る、旅行に行く、音楽を聴くなど、他者の評価が関わらないものについての記事ですルンルン

 

 

 

 

やりたいことをやってストレス解消!…でも、満たされない。

 

自己否定が強い人は、


タラー自分の気持ちを我慢してしまったり…

タラー「どうせ私なんてショボーンと感じてしまったり…

タラー周りからの見え方が気になってしまったり…


こんなことが多いので、普段からストレスもやもやが溜まりやすい状況になってしまいがちですよねショボーン

 

 

 

そこで、

「やりたいことをやってストレス発散しようおねがい!

…と思うのですが、それで多少ストレスを発散できたとしても、日々が大変すぎて、またすぐにいっぱいいっぱいになってしまうのですえーん

 



そして人によっては、人に認められるために頑張っていることがたくさんありすぎて、

 

タラーやりたいことができる時間自体がなかったり…。

タラーそもそも自分を抑えることが当たり前になりすぎて、「自分が何をやりたいのかがわからない」という状態になっていたり…。

 

あなたは、心当たりはありませんかはてなマークキョロキョロ

 

 

 

 

そんなあなたにとって、大切なことは…。

 

このように、「やりたいことをやろうキラキラはもちろん必要なことなのですが、それだけでは、

 

丸ブルーやりたいことをやっているはずなのに、満たされない。

丸ブルー結局、それが終わったらまた元の辛い生活に戻ってしまう。

丸ブルーやるべきことが多すぎて、そんな時間はない!!

丸ブルーそもそも、自分のやりたいことがわからない。

 

…となってしまいがちなのです。

 

 


 

つまり、自己否定が強い人は、「やりたいことをやる」の前に、やりたくないことをやめる」ことがまず必要なのですねびっくり電球


 


もう少し言えば、やりたくないことというのは、他の人の承認を得るためにやっていることとも言えますOK

 

 

 

 

「承認されるためにやっていること」って?

 

「承認されるためにやっていること」とは、例えば、

 

丸ブルー毎日掃除をしないと、夫に何か言われるのではないか?と不安になってしまうので、毎日頑張ってやっている

 

丸ブルーすぐに返信しないと、嫌われてしまうのではと不安になるので、何度もLINEをチェックしてしまう

 

丸ブルー手作りのご飯にしないと、「ダメな母親」だと言われてしまいそうだから、疲れているときにも頑張って作ろうとしてしまう

 

 

 

このように、「他の人に認めてもらえるように」「ダメだと思われないように」頑張っている、全ての行為を指しますOK


 

 

 

これらは、あなたが心の底からやりたい!!と思っていることではありませんよね。

 

やりたくないけれど、ダメな自分にならないように頑張っていることです。

 

 

 

これらの行為をなくす、またはできるだけ減らしていくことで、本当にやりたいことをやるパワーキラキラが湧いてきたり、余裕が生まれてきたりするのですね照れ

 

 

 

 

なぜあなたは、「頑張ってしまう」のか。

 

しかしそう言われても、今すぐにその「やりたくないこと」をやめるのは難しいと感じる方もいますよねアセアセ

 

 

なぜかと言うと、あなたがそれを頑張ることは、そのままあなた自身の価値と繋がっているからです。


「それをやめること=人に認められなくなる」と感じてしまっているので、やめることへの恐怖が出てきてしまうのですねタラー

 


 

 

しかし実際は、「これをやめたらダメだと思われるガーンアセアセというのはただの思い込みだという場合もとても多いのではないかと、未来明(みきか)は感じています電球気づき

 

 

 

 

 

私の場合…。

 

実は私自身も、まだ子どもがいない頃は、夫が仕事から帰ってくるまでに部屋を綺麗に片付けておかないと、夫にダメな妻もやもやだと思われるのではないかという不安がありましたガーン

 

 


 

しかし二人の乳幼児がいる今、夫が帰ってきたときには部屋は散らかり放題なことがほとんどですてへぺろ

 

 

最初の頃は、やはり不安が出てきました。

「また片付けられなかった…タラーまずい、どんどんダメな妻になっていく…ガーンと。

 

しかし、実は当の夫は全くそこを気にしていなかったんですよね笑い泣き

 

 

 

今でも夫は、私のことを全く「ダメな妻」だとは感じていないと思います。

私が以前考えていたことは、全くの思い違いだったのですねキョロキョロ

 

 

 

 

このような不安や恐怖を手放していくのは、やはり時間はかかります。

 

 

 

しかし、

「私はなぜ、このような恐れを持ってしまっているのだろうか。」

「本当に、それをやめたらダメだと思われるのだろうか。」

というのを考えてみることで、少しずつ自分と繋がることができますニコニコ

 


 

そして、その恐怖の裏にある痛みを見つけ、それを癒せたとき、きっと本当に「やりたいこと」が心置きなくできるようになりますよキラキラ

 

純粋に「やりたいこと」ができるあなたになれることを、心から応援していますおねがいラブラブ

 

 

 

今日のトライ!

 

丸レッドあなたが「他の人に承認されるため」にやっていること(=本当はやりたくないこと)は何だろう。考えてみよう!

 

丸レッドなぜそのような価値観を持ってしまったのか?本当にそれをやらないと承認されないのか?について考えてみよう!


 

 

チューリップ未来明の自己紹介はこちら飛び出すハート

 

チューリップ未来明の公式LINE登録は…こちらおねがい

(クリックすると登録画面が開きますピンクハート)

一対一でお話できるので、未来明とお話してみたい方がいれば、ぜひお気軽に繋がってくださいねニコニコ

 

チューリップ無料相談は…こちらOK (詳細が見られますルンルン)

 

チューリップ「宇宙真理講座」を受けてみたい方は…こちら星空(詳細が見られますウインク)

 

チューリップasumiさんのyoutubeに出演させていただいてます爆笑ラブラブ


 

喋る未来明(※身体だけ)を見てみたい方はぜひ…笑い泣き

 

 

今日もありがとうございました照れ

共に地球に生まれたあなたが、ありのままで幸せに生きられますようにハートキラキラ