残すところ2023年もあと2日。

今年はものすごく嬉しいことも、辛いこともあった1年。

"辛いこと”と書いてますが、正確に言えば、

その一見辛い出来事があったおかげで、私の望みを叶える原動力になり、最終的に夢が叶った。

ということ。


自分で人生を作っていくコツ、が感じれた1年でした。

簡単に振り返りさせてください^^





大好きなハレクラニ沖縄さんへ一人旅。憧れの作家さん、浅見帆帆子さんの講演へ。

ここから人生がぐるんぐるん動き出しました。



オペラハウスにて、作曲家の千原先生の指揮で演奏させて頂けるという、恐縮ながらも貴重な機会を頂きました。「Greetings」、私の中で特別な曲に。




ピアニスト關口先生から、こちらもまた貴重な機会を頂き賛助共演をさせて頂けることに。

素晴らしい学びの時でした。





所属しているなにわフロイデコーラスさん第二回目の定期演奏会。ソロ演奏も喜んで頂けて、課題はありながらも自信が少しずつ持ててくる日々。





ピアノレッスン、れんしゅうシートスタート!



忙しい日々でも美味しいものを頂くことはかかさず、引越しも無事に完了できた頃。

「自分の人生に遠慮してる場合じゃない」この言葉が常に頭の中に。




「夏のひととき」コンサートでは、久しぶりにクラシックの大曲に挑戦。

グラナドス 演奏会用アレグロ。

課題はありながらも、取り組んだことで見えた事も沢山。



オペラハウスにて、牧村先生の指揮で演奏させて頂きました。新しい視点を沢山頂きました。

お気に入り写真。笑





そして、今年後半から大阪音楽大学、演奏員として毎週勤務することになりました。

いまでも信じられない程嬉しく、ありがたく...。

このいただいた恩、演奏で返せるように全力で引き続き取り組んでいこう。







念願の女性ピアノ発表会。

皆さんの演奏姿に私や観客の方が ほろり、としながらの幸せな時間でした。

そして名付けた「ETOILE」

たくさんの女性の方々に、ピアノレッスンを通して喜んでもらったり、幸せになってもらうことが使命だなと。

「心地よく続けて、憧れの世界へ」




主催するカプリス練習回、今年5回も開催させて頂きました。集まって下さるみなさんに感謝しかありません。なにせ私自身が一番に吸収させて頂いているので、、。


オペラハウス少年少女合唱団の皆さんと沢山本番を踏ませて頂きました。私が大好きな合唱、大好きな母校。




そして、私の大切な生徒ちゃんたち。

今では25名と多くの子どもたちに会えました。ピアノ教室を始めたからこそ知ることの出来た、この幸福感。ひとりひとり本当に宝物です。








まだまだ載せたい写真は山ほどあるのですが...


振り返ってみるだけで、色々ありましたが

「感謝」の言葉しかありません。

どれだけ人に恵まれているんだ、と胸が熱くなります。


2024年も、私らしく変わらず、頂いたご縁やお仕事に誠実に一生懸命過ごしていきます。



そして


「私の人生に遠慮している場合じゃない」


私の夢を叶えていきたいと思います💕




皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

今年1年、本当にありがとうございました。







岩本実姫