お金のブロック | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

前回に引き続き、最近、自分の中にいつのまにか刷り込まれた観念に気づき、驚きました。

 

 

お金について。

 

 

収入が思うように増えないという悩みを相談すると・・・

 

 

メンタル系のコーチやコンサルの方は、

 

 

「あなたの中にお金に対するブロックがある」

 

 

という趣旨のことを必ずおっしゃいます。

 

 

幼い頃に、お父さんやお母さんから、

 

お金をもらうのはいけないことと教えられたとか、

 

そんな観念を刷り込まれたとか、ないですか?

 

 

「ないない!そんなのない!」

 

 

と言い切っていましたし、事実そんな偏見は無いはずと信じていました。

 

 

ところが、

 

とある本を読んで(実際にはAudibleで聴いて)ある場面を想像し、はた!と気づいたのです。

 

 

それはこのような場面。

 

 

私が信じているところの神様のイメージを想像する。

その神様の後ろ姿を見つけた。

神様は熱心に何かをされているので、近づいて見てみようと思った。

神様に近づき、背中越しに見ると、嬉しそうにお金を数えていた。

 

 

"それを見たときの自分の感情を確かめてみましょう。"

 

 

「えええーっ神様が〜嬉しそうにお金を数えてる!?」

 

 

その光景を見たときに感じた衝撃とも言える違和感。

 

それは、

 

神様=私にとって神聖なものの象徴。

 

それと「お金」とは相容れないもの同士であると認識している証拠。

 

 

極端に言えばお金は不浄なものと思ってる?

 

 

知らなかった、気づいていなかった、そうだったの???

 

 

過去のお金とひとにまつわるエピソードを思い返して検証してみる・・・

確かに、お金を得るとか、得ようとすることに、いびつな感情を持っているかも?

 

 

「こんなことにもお金とるんや、がめついなー」みたいな感想を持つことあった。

 

 

このような感想、あまりにも自然にでてくるので、そのいびつさにこれまで気づかなかった。

 

 

お金をとる=対価を得る(なのに)→がめつい(と思ってしまう)

 

 

それは、お金か、お金を得ようとすることにマイナスなイメージがあるということ。

 

 

このブロックを解除するには、

 

 

想像の中の私の神様に「お金が大好き」と言ってもらい、私もそれに答えて

 

 

「あーよかった、私もお金が大好きです♪」と言うらしい。

 

 

はあ、、言えるけど、こころには、まだまだ違和感がしこりのように・・・

 

 

お金のブロック、確かにありました、気づいたことがまず一歩前進。

 

 

気づかせてくれたのはこの本でした。