軽度のうつ? | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

昨年春に新卒で高松に赴任してから、めったに連絡してこない息子から

昨晩突然LINE。

 

いろいろあって、一ヶ月弱帰ります、

詳細は明日話します、と

 

いろいろってなんだ???

 

なんで一ヶ月も?

 

それまであることでなんとなくHappyだった気持ちが一気に曇天。

 

よほど気になったか夢にまででてきたけど、"いろいろ"のことはわからず。

 

今朝になって、悪いことばかりではないな!と思い直しつつ、

詳細の連絡はいつ?と気を揉んでいたら、夜も更けてからやっと電話があり、

 

軽度のうつと診断されて・・・・・短期休職すると、

症状を聞くと、

ストレスで眠れない、起きれない、夜中に間食がやめられない、、、と

 

ああ、、、

 

時折大阪に住んでいる父親が会いにいっては

「元気そうだった」と報告してくれるので、

元気に働いていると昨日まで思っていたのに、

寝耳に水とはまさにこのこと。

 

 

なんでそうなるまで我慢してたのか?

いや、もっとひどくなるまで我慢してなくてよかった!

さて、帰ってきて、どう接すればいいのか?

 

 

疑問やさまざまな思いがぐるぐるうずまきながら話すこと数分。

 

これは、何かのお試しなのか、それともギフトなのか。

 

とりあえず、ちょっとだけ貯まっていたマイレージが役に立ち、

当初の息子の予定より1日早く、LCCで成田着でなく、

JALで羽田着の便を準備してあげることができ、まずはひと安心。