ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早8年

懲りずに現在も検討中

 

 



前回↓に引き続き、沖縄旅行の民泊のオハナシです。






今回の宿泊先、すごく良くてラブ

子どもたちも観光せずに宿でのんびりしたいというくらい笑


マイホーム建てるときに参考になりそうだと思ったところがたくさんあったのでメモメモ鉛筆




外水栓

(写真撮り忘れちゃった泣)

戸建てだと当たり前かもしれないけど爆笑

マンション住まいとしては、外水栓便利びっくりマーク


海に行って砂まみれの足とサンダルを外で洗えたニコニコ


息子がサッカーで砂まみれになって帰ってくるから、外水栓あったらいいなぁってすごく思いました。


特に良かったのが、外壁直の蛇口で排水パンなし飛び出すハート


まるでベランダ水栓みたいな感じですね。


防水とか断熱材とか考えると外壁に蛇口は好ましくはないのでしょうけど、外壁にポツンと蛇口があるだけなら玄関そばにあっても目立たず、いい感じでした音譜






ワイドなキッチン


いや、スペースあれば誰でも長さ欲しいと思うのですが笑
シンクの両側に作業スペースあってラブ

短期だから料理はしなかったけど、ちょっとスイーツ切ったり、コップ洗ったり、何かと作業スペースが広いメリットを感じられました飛び出すハート





足元のキッチン収納


最近はあるのが当たり前なのかしら。


足元の引き出しがとても便利そうびっくりマーク

我が家のホットプレートは大きくて鉄板が3枚もあって、キッチン収納に入らなくて、危ないのだけど家電収納ラックの上に置いちゃってます。

こういう大きな引き出しが低い位置にあると助かるだろうなぁと。しみじみ。

ちなみにコレ↓ 収納は困るけど使い勝手は二重丸
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/hot-plate/eaeu/







大容量のカップボード & 広い通路幅


半透明でおしゃれなカップボードラブ

注目は冷蔵庫上びっくりマーク


デッドスペースになりがちなところまで収納場所になってます。


吊戸棚は届かないからって嫌煙されがちですが、私はチビゆえに踏み台常備してるのでむしろ手の届く範囲は広いですニヤリ


踏み台使っても使いにくいところも、使用頻度の低いものの収納に役立つので、収納場所が多いのは嬉しいラブ


お正月だけの重箱、夏の土鍋、冬のカキ氷機、防災用の卓上コンロとガスボンベ、めったに使わない製菓用品、めったに使わない来客用食器やグラス、全く使わない思い出の食器(酒器、子どもの歴代お弁当箱、結婚祝いに頂いた2人用サイズの大好きな蒸し皿、など)、など。



そしてキッチン通路幅が150以上ありました。

広っっ!!

こんなに広くないほうが使い勝手良いわ笑い泣き






リビングに隣接した個室

戸建てだと難しいけどあせる

リビングに隣接した個室っていいなぁって。

リビングにいても個室にいる子どもの気配を感じられます。

(写真は予約サイトからお借りしました)






玄関リビング直結


玄関リビング直結はもともとどうなの?と思ってたけど、ゆるく格子(写真だと格子に見えないけど、写真右手の木の壁みたいなのが格子)で仕切られてるからか、意外に気にならないなと。


ただ、気にならないのは宿泊だからで、住んだらエアコン効率とか、散らかり具合が玄関開けたら見えるとか、落ち着かないだろうな〜とは思いました笑い泣き

(写真は予約サイトからお借りしました)






電動昇降式水切り棚


我が家には夫型食洗機があるので笑(厳密に言えばご飯作らなかったほうが洗うルール)、食洗機に興味はなかったのですが、電動水切り棚には興味がありましたおねがい


息子とともに上げたり下げたりして遊んでしまった笑


で。実際使ってみて……大きさ制限が厳しいぞ?


背の高いグラスも置けないし、奥にあるものも取り出しにくい。

我が家でヘビロテしてる食器は、コレ↓

https://www.corellebrands.co.jp/corelle/jw_310/

強化ガラスで、薄くて軽くて割れにくく、匂い移りもしにくく、使い勝手がすごく良くて。(つまり、パン祭り風素材)


ダイニングテーブルが狭くて、人数分の小鉢使うのも大皿&取り皿も置きにくいため、毎食ほぼコレですあせる


1人1枚で済むけど1枚あたりは大きいので、水切り棚には置けないわーショボーン






蒸気排出ユニット

(写真撮り忘れ)

炊飯器とかティファールとか置く棚につく蒸気排出ユニット。


便利そうだと思ったけど、蒸気が出る部分が来てもオーケーな位置が狭く、毎回気をつけて置かなきゃいけないのは面倒そうでしたショボーン






リビング隣接トイレ

ソファの裏がトイレ。
造作の棚でゆるく仕切られてるけど、やっぱ音が気になる。
やはりトイレとリビングは離したいわー。





ムーディなリビング照明


リビング照明がこれだけだったびっくり
ムーディで良いけど、私としてはもっとはっきり明るいのが好み。





小さなトイレの手洗い器


トイレ内に手洗い欲しい派なのですが、ここまで小さいと手を洗いにくいガーン
設置するなら大きさにこだわらねば!





奥行のあるクローゼット


奥行1マスかな。
デッドスペースがもったいないなーと。貧乏性?あせる








民泊って、楽しいですね爆笑


ハウスメーカーの宿泊体験みたいな?


気になる間取りや憧れの設備を体験できて、すごく参考になった飛び出すハート


ブログには書かなくなったけど、去年の旅行で行った民泊は、すごく古いのにきれいなところで、中古リフォームの参考になりそうだったニヤリ


また旅行に行く予定があるから、ホテルじゃなくて民泊にしたいなウインク