ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

 

立て続けに申し訳ありません💦

 

 

 

 

 床高515mmパース

 

コメントで515mmと教えていただきました。階段が1段増えます!

 

 

 

 

 

あまり変わらないでしょうか…?

 

 

 

 間取り、やっつけ訂正

 

 

 

 

さりげなく南北0.5マス減。24.91坪。
 

リビングが狭いので増やして(戻しても)いいのですが、限界にチャレンジ?

 

う~ん。工務店の坪単価理論的に、あと0.9坪増やして坪単価下げた方がいいかしら?

 

 

 

 冷蔵庫

 

 

 

最大の難所。冷蔵庫置場。

 

東西7.0マスにしなきゃいけいないのは、エコキュートの設置とメンテナンスのためということであれば、手前に設置すれば、エコキュートより奥は7.5マスでもいいよね、という暴挙。

 

0.5マスだけ、冷蔵庫あたりをへこませてます。

 

「浴室とエコキュートの距離は最大15m以内」というメーカーもあるようです。

 

 

間取り上、距離は8mくらいなので、問題ないとは思われます。

 

熱効率が悪くなるので好ましいものではないですが…。

 

だから「やっつけ」訂正ですアセアセ

 

ちょっと飛び出ることでどれだけコストアップするか…それが問題ですね。

 

肝心のキッチン通路幅はこのくらい。830mm

 

 

 

 トイレ・お風呂

 

 

 

冷蔵庫が飛び出るなら、お風呂も飛び出ていいじゃない?

 

という暴論のもと、お風呂も飛び出し。

 

0.75坪から1坪タイプへ。

 

トイレが寝室横にきちゃったので、防音施工をしっかりしてもらいたい。

 

引き戸がトイレ内への引き込みだと、壁が薄くなって防音できないので、あえての外側に。

 

見栄え的には引込戸がいいけれど、高いだろうし…

 

なるべく壁になじむものを選べば、妥協範囲?

 

 

 

紙巻き器も静音タイプのものを。

 

意外に水音よりカラカラ音の方が響くこともあるようなので。

 

 

 

 

 

 

 リビングとおもちゃ部屋

 

2枚引き戸が理想とのコメント。

 

…2枚分空くということ?

 

 

 

 

2枚分開くなら、こういう感じになります。

 

ただし、引き戸は防音性は低いので、個室利用する時はリフォーム業者を入れる必要があると思われますえーん

 

 

 

 

 

 洗面所、パントリー

 

 

 

 

お風呂で0.5マス伸びてトイレとセットになった関係で、洗面所とパントリーが合体。

 

できればパントリーは引き戸がいいのだけど、予算次第かしら…。

 

いっそロールスクリーンの方が使いやすい?

 

 

キッチンと洗面所の間は550mm。

 

まあ通れなくもないし、広くしたい場合は洗面台を小さいものを選べばOK。

 

 

 

 子供部屋

 

 

4.5畳以上希望とのことですが、収納込で…収納別で…?

 

収納込みだと、現在の3.5×2.5=4.375畳が一番レイアウト効率はいいんです。

 

3×3の4.5マスだと、収納が間口1.5になるか、机が900mm以下になっちゃうアセアセ

 

 

 

なので、あえてそのままで。

 

でも、予算次第では4.5+収納にできるのが一番ですねニコニコ

 

 

 

 ランドリー

 

別に広さも位置関係も変わっていないけど、補足。

 

前回のパースは「理想」を詰め込んだもの。

 

縦型洗濯機仲間のさとこ様向けに、「現実」のパースを笑

 

 

東側

 

衣装ケースが生活感ですよね笑

 

かご2つに、「普通の洗濯物」と「おしゃれ着洗い」ものを分けておく。

 

パースで表現できなかったけれど、ランドリーラックがあると便利。

 

見切れているけど、サーキュレーターがあると段違いに乾きがいいので、おススメ。

 

壁掛けできるともっといいかも。

 

 

 

 

 

 

 

西側

 

チェストを置かなければ広々!

 

おねしょシーツも干せる。

 

180cm幅があれば、角ハンガー3つくらいはかけられるので、普段の生活では困らないと思います。

 

東側にも干せますし、実質360mm幅ですねー。

 

それで、洗濯物が乾いたら、下に置いてある家族用それぞれの籠に、洗濯物を落とします!

 

パジャマとか下着とか、脱衣所で使うものは畳まなくてそれで十分だと思ってます。

 

畳むのは小さい頃はやってあげていたけど、小学生中学年頃からは同じように籠におとしておいて自分でやらせてます。

 

籠を子供部屋に持って行って、畳むものだけしまって、畳まないものは籠に残したまま戻す。

 

ザ・ずぼら主婦!!

 

しかもこれを私は洗面所横の玄関ホールでやってます…笑い泣き

 

いいの、来客なんてめったにないから! 来る時だけ片づければ!

 

でも洗濯物を夫がかき分けるので、それが嫌で嫌で。

 

洗濯物干し場があるおうちに住みたい…。

 

こんなことまで書いてしまって、さとこ様に幻滅されたらどうしよう…ガーン

 

 

 

 外観

 

0.5マス建物が縮小して、床高515mmにしました。

 

 

あまり変わりませんね…。

 

 

 

プラン②は以上!