ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

さとこ様へ

ph様からバトンタッチされましたsahoです笑

 

 

ph様、会社作られるってすごいですねニコニコ

さすが~ラブラブ

 

バトンタッチはされましたが、私はph様ほど博識じゃないので、期待値は下げてくださいアセアセ

 

私はマイホームデザイナー旧版の無課金なので機能もパーツも少ないし、

興味の方向が間取りと費用に特化してて、インテリアとか施工とかは苦手ですえーん

(イイワケアセアセ

 

 

 

 要望・条件まとめ

 

 

 

 

まず、さとこ様のブログ記事やコメントから、私なりに要望・条件を整理

 

 

!! 土地・建築上の条件

 

・面積55坪、建蔽率60%

 

・東西最大7.5マス

 

・道路と高低差1mあり

 

・半平屋オプション100万弱。

 階段や2階ホールが増えるので坪数アップで100万以上

 外構部分も増えて金額上がる

 

・勾配天井の差し掛け屋根でオプション50万以上

 

・収納を減らしても減額にならない ←new

 

 

ハート マストのご要望

 

①旦那様の書斎部屋(注文住宅の条件)

 リビング隣接はマストではなくベター条件と理解

 

②キッチン横並びダイニング(マンションをやめた理由)

 

③洗面脱衣別(マンションをやめた理由)

 

④子ども部屋2個(そのための住み替え)

 

⑤駐車場3台。極力玄関から濡れずにカーポートに行けること

 (今のマンションの最大のストレス)

 

⑥主寝室に布団収納

 

 

ブルーハートベター

 

⑦平屋

 

⑧庭はない方がいい(手入れしたくない)

 

⑨中庭に面した窓

 

⑩シューズクローク(ベビーカー、外遊びグッズ、テント)

 →無理なら外物置

 SICではなく、靴を履かずに取れるシューズクローゼットが好み ←new

 

⑪玄関からリビングに行く前にランドリーと洗面を通る

 

⑫トイレ2個

 

⑬玄関入ったらすぐトイレ

 

⑭寝室近くにトイレ

 

⑮広々リビング(19畳以上希望)

 

⑯冷蔵庫はダイニングテーブルの近く

 

⑰リビング収納たくさん

 

⑱リビングに隣接したファミクロ

 

⑲ランドリールーム(脱衣室と兼用)

 

⑳洗面、トイレ、ランドリールームが近接

 

㉑水回り回遊(家事楽動線)

 

㉒廊下が少ない間取り

 

㉓日当たり晴れ  左矢印ラスボス!

 

 

 

条件要望の拾いモレがありそうだけど…とりあえず把握している分ですアセアセ

 

家が欲しい理由の1つ1つが、私にも当てはまることばかりで共感しかないキラキラ

 

 

 

 
間取りのご提案

 

ではさっそくー!

 

 

 

どん気づき

 

我ながら突っ込みどころ満載でドン引き必須笑

 

下絵があった方が比べやすいかなと思ったけど、そうでもないかな?

全体的に西に寄せて

南面は、西側は0.5マス減らし、東側は0.5マス増やし

東面は、南側を0.5マス減らしています。

 

建築面積29.06坪。96.26平米のおうちです。

 

 

 

 

 要望①~④ クリア!丸ブルー

 

 

 

①旦那様の書斎部屋(注文住宅の条件)

 リビング隣接はマストではなくベター条件と理解 

 →丸ブルー

 常設固定の書斎をに配置

 

②キッチン横並びダイニング(マンションをやめた理由)

丸ブルー

これ、めっちゃ家事楽動線です!

我が家は賃貸だけど横並びなので、良いことをとても実感中。

しかも、ダイニングテーブルが作業台になるから、

キッチンの作業スペースが少なめでも大丈夫になりますキラキラ 

 

③洗面脱衣別(マンションをやめた理由) →丸ブルー

 

④子ども部屋2個(そのための住み替え) →丸ブルー

 

 

 

 

 ⑤玄関からカーポートまで濡れずに行けること →上三角

 

⑤駐車場3台。極力玄関から濡れずにカーポートに行けること 

(今のマンションの最大のストレス)

上三角

 濡れずに行けるけれど、かなり費用がかかりそうえーん

 

 

とりあえず、玄関からカーポートまでの間取り

 

なんじゃこりゃ? ですよね笑

正解は、スロープです!!

 

 

東から見たパース

 

 

伝わるでしょうか?

高低差1.0m+玄関ポーチ高0.3m=1.3の高さを、

全長7.8mのスロープで登ります。

 

家の軒とカーポートが完全に被っていて、被り部分の高さも問題なし。

 

ただ、結構急なスロープなんですよね…。

 

 

 キッチンのバリアフリー計画と車椅子の寸法を画像で解説【空間別バリアフリー計画③】|インテリアのナンたるか (interior-no-nantalca.com)

 

この1/6勾配にあたります。

もちろん、階段にしてもいいのですが、ベビーカーのことや

老後の車いす等を考えると、スロープもありかな?と思い、この仕様に。

 

 

しかし。急勾配よりも、なによりも工事費が…!!

 

高い土地の土を削りとるわけですから、

緑色の部分は深基礎で、

青色の部分は擁壁で、土留めをしなければいけません。

 

 

 

Google先生によると

深基礎の単価は、1メートルあたり、1.7万

擁壁の単価は、設置面積1平米あたり、3~5万

スロープ作成費の単価は、1メートルあたり、2~3万

 

幅6mくらいだから、スロープ作成費で最低でも40万以上…!?

サイトによっては百万以上とも…

 

南玄関で階段作る時も費用はかかるわけだから、追加費用はその差額になりますが。

階段の方が施工事例が多すぎて、なにを参考にすればいいのかよくわらかないアセアセ

数十万から百万以上。

擁壁をつくるスロープがそれ以下ってことはないような気もしますし。

 

結論。見積もりとらないとわからないえーん

 

私、役たたず…!!

 

 

 

 

 

 ⑥主寝室に布団収納 → 上三角

 

⑥主寝室に布団収納

上三角

間取り図上に収納を書き加えるのは簡単だけれど、

動かしたくなるような気がするので、置き家具対応のご提案。

 

子供が小さいころは布団を並べて寝ても、

大人だけになったらベッドが良かったり、

大きな布団でゆっくり睡眠をとりたくならないでしょうか。(私はなっている)

 

間取り図上では、この家具↓を想定してます。

布団収納タンス通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

 

 

 

子供が小さいうちは、みんなで寝る配置。布団タンス2個を北東へ。

布団ちょっとはみ出しているけど、まあ、布団なんでギュッと寄せてアセアセ

  

子供が子供部屋で寝るようになったら、南側にタンスを並べて、

タンスを子供部屋からの防音材代わりにしてもいいかもしれませんね。

 

ベッドにするなら布団タンスは捨てて、

その時お気に入りのテイストの家具を買いそろえてもいいですしニコニコ

 

臨機応変に対応できるようにするため

できるだけ造作ではなく置き家具で提案したいと思っています。

単にそれが私の好みなだけですけどニヤリ

 

→収納を減らしても減額にならない&地震対策のため、収納作り付け間取りが良いとのことなので、これはボツ。

 

 

 ⑦~⑨ 外構

 

⑦平屋

丸ブルー

 

⑧庭はない方がいい(手入れしたくない)

丸ブルー

 

⑨中庭に面した窓

 →バツレッド

 これは二階建てでも難しいような…。

 

 

 

 ⑩シューズクローゼットor物置

 

 

⑩シューズクローク(ベビーカー、外遊びグッズ、テント)

 →無理なら外物置

 

 一応、スペースとりました。

 

 

 

 

 間口2.5マス、奥行き3/4マス。

 土間とフローリング混在バージョン。

 

 ベビーカーは、畳めば入れられなくはないだろうけども、

 毎回畳むのは面倒だろうから、そのまま玄関の片隅に置く想定。

 (ベビーカーのパーツがなかったので、歩行器で代用汗

 

 外遊グッズやテントは、どの程度のものを想定しているのか…。

 砂場セットやポップアップテントくらいなら入るかな?

 

 →ポップアップテントとスコップとコメント頂きました!

 十分入りそうですウインク  ←new

 

 

 イメージ的には、こんな感じ。

 

ウォークスルーSICをあえて中止して設けた「玄関の収納」 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子 (ameblo.jp)

 

 枕棚付けて、テントなどの重いものを上部に収納しちゃうイメージ。

 可動棚ではなくメタルラックを置いちゃうのもアリかも。

 

 ただ、上記記事の通り、間口が2..5マスなので、扉が特注品になるのが…。

 いい感じのものがあればよいのですが。

 

 また、ベビーカーを使わなくなったら、対面にシューズボックスを置いて、

 数が増え、大きくなっていく子供靴やアウトドア用品に

 対応していくのも手かと。

 子供が大きくなると、子供の送迎が減って、一人で出歩くようになるから

 玄関間口は極端に狭くならなければ利便性はそこまで落ちないと思うます。

 

 

 

 たとえばこんな商品↓

 

美しく飾れるシューズクローゼット 下駄箱扉タイプ 幅119.5cm高さ180cm 通販 - ディノス (dinos.co.jp)

 

 

そして外物置は置ける場所がないですね…。

費用をかけていいならば、深基礎のなかに収納スペースを作るか。

いろいろ難しいえーん

 

 

 

 

 

 

  

とりあえず、長くなてしまったので1回アップします。

続きはまた後日~。

 

 

 

 

ドン引きで削除要請ありましたらお知らせくださいあせる

すぐ対応します。