食事、運動、体と心、ベビーサインでトイレトレーニング:田町三田教室継続クラス | 東京・恵比寿ベビーサイン教室・看護師が教える赤ちゃんの気持ちがわかる育児法

東京・恵比寿ベビーサイン教室・看護師が教える赤ちゃんの気持ちがわかる育児法

看護師が教えるベビーサイン教室は、東京(渋谷区恵比寿、港区芝浦)横浜(みなとみらい)で開講中の生後2か月の赤ちゃんから通える講師2名体制の教室です。
全国で唯一日本ベビーサイン協会直営本部校を担当したマスターベビーサイン講師が、レッスンを担当します。

今月の田町三田教室ベビーサイン継続クラスは、トイレトレーニングのベビーサインレッスン!

 

トイレに関するベビーサインだけでなく、食事、運動、体、心、様々な角度から排泄に関するお話しをさせて頂きました。 

 

エプロンシアターでは、みんなで♪うんとこしょ、どっこいしょ♪

 

 

大きな大きなカブを抜いて、 ふれあい遊びでは、体を大きく動かしてグル―ン♪

   

「トイレに行こう!」を絵本で学んで、トイレトレーニングのベビーサインも覚えよう! こども達も真剣に見てくれています。

 

 

そしてなんと、その場でベビーサインを覚えて真似をしてくれたYちゃん、Sくん!!!

 

ベビーサインでのオムツはずしは、「短期で外す」「トレーニング」と構えず、毎日のベビーサインに段階を経て必要なサインをプラスしていくだけ。

 

子供たちの身体、心の成長に合わせながら環境を整えていくことが大切です。

 

これから少し寒くなってくるので、秋冬は無理をせずベビーサインを取り入れていきましょうね^^

 

最後は、来月から継続クラスに進むお友達も一緒に工作の時間♪ 瞳先生と一緒に、ハロウィンバッグを完成させますよ! 

 

 

お花紙をクシャクシャクルクルして、キャンディができたら・・・

 

お母さんにバックをかけてあげるSくん^^

 

お母さんも【ありがとう】のベビーサイン。Sくんも【ありがとう】でお返事。

 

 

親子の皆さんのこんなベビーサインのやり取りを拝見できるのが、講師として本当に嬉しい瞬間です。

 

2歳になったSくん、もうすぐ2歳のYちゃんが、この日はベビーサインクラスを卒業です。

 

言葉でもベビーサインでもお話がとっても上手な2人。

相手をよく見て良く聞いて、しっかりと伝える力がついていますね。

 

コミュニケーションを楽しみ、親子の絆を深めたこの1年間。

築いてきたコミュニケーションの土台は、これからもずっと親子の宝物ですね。

 

Sくん、Yちゃん、また教室イベントなどにも遊びに来てくださいね^^

 

お会いできる日を楽しみにしております。

 

あなたも、ベビーサインでトイレトレーニングも楽しく取り組みましょう!