こんにちは

 

最近嬉しかったこと。

 

タイにいた頃アパートのお部屋を掃除してくれていた

メイドさんからテレビ電話がかかってきました♪

 

 

「マダ~ム!元気~??」

 

といつもの元気なメイドさんが手を振っていて

もう住んでいた頃に戻ったような気がして

私もわぁぁ~~♡って手を振っていました笑

 

 

 

そしてずっと

「キットゥン(会いたいよ~)」と言ってくださっていて

私も「キットゥン。息子もキットゥンよ!」みたいな感じで

お話していました。

 

 

あとはもう一人よくお話していた

メイドさんがいたのですが

その方は今風邪ひいてお休みだって話とか

他にも「マダムもタイで働きなよ!」って言われたりとかw

久々にお話できて本当に楽しかったです!

 

 

そして息子さんはというと、

今ドはまりしているレゴをメイドさんに見せたり

お気に入りのトランスフォーマーのアニメを

見せようとテレビを付けたりなんか色々していましたw

 

 

帰ってからもこうやって

タイ語でやり取りができるのは本当に嬉しいです。

令和の時代にタイに行ってよかったな~って思います(*´▽`*)

 

 

 

でも5か月間タイ語に触れていないだけで

結構タイ語抜けてしまっているなーと感じました笑

 

メイドさんとの会話は

ほぼほぼ聞き取れないことは日常茶飯事だったけど

住んでいた頃よりも今の方が

聞き取れなくなっている気がします。

 

あ~こうやって言葉を忘れていくんだなと

少し寂しくなりました…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

結構頑張っていたタイ語は

5か月使っていないだけで忘れるという現実…orc

脳にもSDカードがあればいいのに!って思います笑