こんにちは

 

タイトル通り、

アピタの勧誘すごかったな〜というか、

疲れたな〜と思った話。笑

 

 

勧誘を受けたのはアピタやドンキ、ピアゴ等で

お得に使えるマジカドンペンカード。

 

アピタのチョコレート売り場をウロウロしていて

さぁもう帰ろうかなとエスカレーターに乗ろうとしたら

カード勧誘の方に声をかけられました。

 

 

いつもは

『カード、いかがですか〜』

と呼びかけているので、そのままスルーして

過ごしているのですが、

 

 

その方は

おば『ねぇ!このカード!このカード持ってる??』

 

ってチラシを指差しながら

グイグイ話しかけてきました。

 

ここで『持ってる』て嘘つけば良かったのですが

『持ってないです』と言うと

 

 

今登録すると5000円分お得になるから!

ちょっととりあえず話聞くだけ!

ここじゃなんだから座って聞いてよ!

って感じの内容で畳み掛けられました。

 

 

あまりのグイグイ気味に引きながらも

私『いや、あまり時間ないので…』

 

 

と断ると、

 

おば『いや、話するだけだから!すぐ終わるから!!』

 

 

と言われ、

うまく断れずに着席。

 

 

「若いんだから、この辺は説明しなくても分かるわよね!」

と色々はしょりながら説明してくれました。

そのカードを持っていれば

5%引きになったり、ポイントがついたり

色々お得になるそうなんです。

 

 

以前から作るのもありかな〜て思っていましたが、

なんというか、あまりにも上から目線で強引な勧誘が

私にとってはすごく気分が悪かったので

絶対にこのおばさんの手柄にしたくないと思いました笑←

 

あと気になったのは敬語を全く使われずに、

友達みたいな感じでずっと話していました。

もちろんご年配の方とか特にフレンドリーな接客が

いいって思う方もいらっしゃると思います。

 

でも私は舐められてるとしか思えなくて

ひたすらひたすらモヤモヤしておりました……

 

 

 

なので帰ろうとするのですが、

ここからが長かった!!笑

 

まさに、ああいえばこういう。

 

私も何回か頑張ったんですよ!笑

 

 

 

 

帰りたいその①

 

私『じゃあこの紙いただくので家に帰って家族と相談します』

 

おば『いや!そうじゃなくて今、紙に情報書くだけだから!!!お得だから』

 

 

失敗。

 

 

 

 

帰りたいその②

 

私『今楽天カード中心に使ってるので、他のカードを作る気はないです』

 

おば『楽天も100円で1ポイントよね??このカードも100円で1ポイント!同じだから!』

 

 

失敗。

 

 

 

 

帰りたいその③

 

私『旦那からカードを2枚以上作るなって言われてるんです』

 

おば『作っても解約すればいいんだから、大丈夫よ!』

 

私『勝手に作ると私が怒られちゃいます』

 

おば『お得だから絶対怒らないわ』

 

 

 

失敗。旦那の何を知ってるんだw

て心の中でおばさんにつっこんだ所で気づいた。

 

 

 

 

 

これ契約するまで帰れないんじゃない???Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

結局、

 

 

帰りたい④

 

私『(携帯見て)………あぁーー!(大声)』

 

 

おば『え?』

 

 

私『あ、すみません。ちょっと待ってください。

…はい〜!もしもしー!お世話になりますー!はい〜!』

 

 

って電話するフリしてダッシュで逃走!!!笑

 

 

フードコートまで走って逃げました。

怖かった…逃げられて良かった…笑

 

 

 

ただひたすら疲れました…orc

のんびりフラフラするためにアピタに来たのに

なんか疲れてモヤモヤしながら家に帰ってきました笑

でも私が最初から『No』『興味ない』てちゃんと

意思表示できてれば良かったんですよね。

 

 

『No』が言えないのは昔から。

すごく古い記憶であるのが、

保育園の頃じゃんけんきしゃぽっぽで

じゃんけんを勝ちまくっていいところまできていたのに

ある女の子に、勝った時に

「え!ごめん!私が勝ったことにしていい?」

みたいに言われて『No』と言えずに譲ってしまったことがあります笑

 

あと他だと小学1年生の頃、連絡帳の印鑑を押す列に並んでいたら

「抜かしてもいい?」って聞かれて色んな子に譲ってたら

最後になってしまったり…笑

 

母に昔から“優しい子になってほしい”と言われていて

断らないことが優しさだと思ってましたが、

嫌だと思うことはちゃんと嫌だと言えるようにならないと

これからの人生で生き辛くなるなーと生きていて思いました笑

 

息子さんには

「嫌だと思ったらちゃんと嫌だって言うんだよ」

ってちゃんと伝えていこうと思います。

 

 

なんか日本に帰ってから

今回みたいな強引な勧誘受けたり、

貴金属買い取りの人が家に来たり

通りすがりのおじさんに舌打ちされたり、

化粧品関連のステマ?ネズミ講?の話を知人からされたり、

全体的に日本の人間関係であまりいいことがない気がします…笑

 

タイでは信頼できる友達としか

深く関わってこなかったので

その影響がここにきて出てきたんでしょうか…笑

 

あぁ~初詣でお願いしてこれば良かったな( ̄▽ ̄;)

2月以降から平和に過ごせますように笑