こんにちは

 

日本、めちゃくちゃ寒いですね…

朝は起きられないし、こたつから出られません。

こたつのみかんは最強に美味しいです。

 

ちなみにまだまだタイロス中で、

今も、寒いって書いてた時も

寒い…さむい…サムイ…サムイ島!!

もう行けない!寂しい!!ってなってました。笑

 

寂しいのでそろそろロス終わってほしいんですが

相当タイでの暮らしが好きだったみたいで

まだまだ続きそうです( ̄▽ ̄;)

 

---------

 

平日の17:30頃、夕飯の用意をしていたら

 

ピーンポーンと誰かが来ました。

 

 

 

ドアを開けると、

 

??「えっ…あっ…」

とやや挙動不審の様子の男性が立っていました。

 

 

 

ドアを開けても名乗る様子がなかったので

 

 

私も『え??(;・∀・)』ってなっていたら、

 

 

 

??「あ…私○○(企業名?聞き取れなかった)のものですが、

娘さんでいらっしゃいますか??」

 

 

 

 

 

今は旦那と息子の3人暮らしですが

 

このお家は元々、

祖父と祖母が住んでいたお家なので

この時、「孫です!」って言うべきかな…

でも今は3人暮らしだし、

「家内です~」って言うべきなのかな…

よく分からなかったので

 

 

 

 

私「…そうです!」

 

 

 

って言うと、

 

 

 

??「お母さんはいらっしゃいますか??」

 

 

と。

 

 

 

私「(私の母は)今いません。」

 

 

 

と言うと、

 

 

 

 

??「あ‥そうですか…」

 

 

 

 

 

そこから、相手方はシーン。

 

 

 

…え、なんなんだ?

やっぱり娘じゃなくて孫って答えた方が良かったのか??(・_・;)

 

 

 

 

 

私「あの…すみません。どちら様ですか??」

 

 

 

 

と伺うと、

 

 

??「あっ私…〇〇と申します…」

 

 

 

えぇ…聞いたことない…何の会社だろう…

そして何の用件なのだろう…

 

あっそういえば旦那がWifiか何か繋げるみたいなこと言ってた気がする!

 

 

 

 

私「もしかして!Wifiの会社の方ですか???」

 

 

 

 

??「あっ違います」

 

 

 

違ったーw

 

 

 

そして、シーン。

 

 

 

というか、このシーンって時間なんなんだ…。

 

よく分かんないけどなんか気まずい…。

 

 

 

サクッと用件伝えていただけたら

すぐに答えることができるのに、

なんでこんなにシーンってなるんだろう…

 

 

 

しばらくすると、

 

 

??「私、家で使われなくなった不要なブランドを探していて…」

 

 

 

どうやらこの方は

不要なブランドを買い取る人だったそうです。

 

 

 

 

 

私「ブランド…はないですが

しまむらならたくさんあります!」

 

 

 

 

って言ったら

 

 

 

 

??「えっあ~~…」

って困った反応。

 

 

 

 

 

私「ユニクロもあります!」

 

 

 

 

って言ったのですが同じ反応。

 

 

 

 

この反応で、

ブランドってグッチとかエルメスの

高いやつのことかとすぐ気づき、

 

私「我が家にブランドはありません…」

ってお伝えしたら

 

 

 

??「えっあ~~…そうですか…」

 

 

 

 

そしてまた、シーン。

気まずい時間が再び訪れました‥笑

 

 

 

こういう時どうすれば良かったんですかね??

 

話がまだ終わってないのに、ドアを閉めてしまっては失礼だし、

かと言って、お話することも何もないし…でも相手方も何も言わないし…

 

 

 

どうしたらいいのか分からなくて

玄関で固まっていたら

 

 

??「あぁ…では…」

 

とおっしゃって、軽くおじぎをして帰っていきました。

 

 

 

お~よしよし!帰ったぞ!!←

安心して角を曲がるのを見届けてから鍵をかけました。

 

 

 

 

後から調べたら、アポなし訪問した後、

家に無理やり上がり込んで

高価な貴金属などを安く買い取ってしまう詐欺があるそうです。

 

引用:悪質な訪問買い取り

 

 

話は聞いたことはあったけど、本当に来るんですね…。

 

田舎に住んでる宿命だなぁ‥( ̄▽ ̄;)

 

 

 

今回の場合は、

突然のアポなし訪問でしたが

 

何でも買い取ります!とか

貴金属ありますか??って言われたわけでもないし

無理やり入ってこようとしなかったので

(シーン…って時間は多かったですが笑)

詐欺ではないのかな~とは思いますが…。

 

 

というか、

そんな方がしまむらなんて必要なわけないですよねw

何であんなこと言ったのだろう…って

後から恥ずかしくなりました…笑
 

 

 

旦那に話したら、

 

「そういう時は、ないですって言ってドアを閉めてしまえばいい」

「あまり個人情報話すと泥棒だった場合危ない」

「もう少し警戒心をもって」

 

等言われました。

 

 

今回は我が家にしまむらがたくさんあることしか伝えてないので

大丈夫…ですよねおそらく笑

 

 

あと、

何のために↑ドアフォーンがあるんだって言われました笑

宅急便やご近所さんが来た時も普通に開けてしまっていて

全然使わず1週間過ごしていましたw

 

次からはこのドアフォーンで対応しようと思います。

 

 

失敗したなーって思った出来事でした。

不審者だったら本当に危ないので

平和ボケしてないで気を引き締めなければと思いました!

 

日本に帰ってから結構やらかしたことが多くて、

今の所失敗その③まであるので、コツコツ書いていけたらと思います笑

 

過去の記事