こんにちは!!

 

「Grab Food」のアプリで

食事の注文に挑戦してみました!(*´▽`*)

Grab Foodとは簡単に言うとウーバーイーツみたいなのです。

アプリで食べ物やドリンクをリクエストすると

バイク便で自宅まで届けてくれます。

 

私が住んでいるシラチャでも「Grab Food」に対応している

お店をよく目にするようになりました♪

 

 

 

 

まぁタイ語がしっかり話せるようになったら

挑戦しようかあーと思っていました。

 

 

 

が、

タイに来て早1年。

 

 

 

 

いつまでたってもしっかり話せない!(゚Д゚;)←

 

時間とか簡単な数字、基本的な単語は覚えましたが

メイドさんに話しかけられたらアウトなレベル。

 

ネイティブに来られたらもう終わるし

前にタイ語で電話がかかってきたとき、

半泣きでアパートのフロントに助けを求めたこともあります。

 

 

タイ語を習得したらやろう!と思っていたんですけど

全然習得できないから全然できない!

 

 

 

このままじゃデリバリーの前に本帰国だぜ!!(゚Д゚;)

じゃあダメもとで挑戦してみよう!!

 

 

 

という経緯で挑戦することになりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ちょっと一波乱も二波乱もあった

GrabFoodデビューの記録を書きたいと思います!

(語学ができないとこうなりますという1例ですw)

 

 

 

 

①アプリでリクエストする

 

GrabFoodは、アプリで食事をリクエストしてから

ドライバーさんが注文を取りに行くので時間がかかります。

 

なので私は余裕をもって10:00からオーダー開始!!

上手くいきすぎると10:20に来ちゃうけど

まぁレンジで温めればいいや~(゜_゜)

 

 

色々見ていくと「GrabFood」

タイ料理はもちろん、ファーストフードや

ドリンク、デザートまで取り扱っていて

商品を選ぶのもとても楽しいです♪

 

とりあえず最初は行ったことあるお店にしようかな~と

思っていたら「ono khao soi」を発見!

 

 

美味しいカオソーイのお店です!

アパートから近くて配達料もわずか10bts!

早速リクエスト開始!

 

名前と住所を入力。

その下の「Note to driver」のところには

ドライバーさんに細かい注文もできるらしいので

私は「No coriander」と入力。

 

(パクチーがcorianderっていうのここで知りました←)

 

 

 

こちら確認の画面。
お店で食べると60btsなんですけど今回79btsでした。
デリバリー価格でしょうか?
 
配達料の10btsと合わせて89btsでした。
 

 

 

 

お支払い方法の選択画面。
「Order with Cash」が現金払い
「Change Payment Method」が現金以外の支払い。
 
最初なので現金払いにしました。

 

 
そして無事にドライバーさんも見つかり
この画面になりました。
10:35~10:50の間に届きます!
 
 
おおお!ついにここまできたー!
時間はかかったけどなんとかなりそうね!
 
 
ちなみに英語が分からなすぎて
Google翻訳で翻訳しまくってたので注文するのに20分かかりました笑
英語ができる方なら5分かからずに注文できると思います←
 
うーん、文明の利器。最高です( *´艸`)
 
 
 
 

よーし!あとは商品を待つだけだ~

とルンルンしていると携帯がピコン

 

 
Sorry!?!?(゚Д゚;)
恐れていたことが起きてしまった・・・orc
 
よくあるドライバーさんがキャンセルのやつかな~
慌ててGoogle翻訳してみると

 

 
まさかのドライバーさんではなく
レストランからキャンセルされました笑
 
そんなことあるの!?
また別のお店を選び直すことに。
 
 
この時点で10:30
30分かけてまだオーダーできていないという。←
 
子どもにはECC習わせよう。絶対。
 
 
 

 

 
辛くないタイ料理の代表格カオマンガイ!
この前カオマンガイ食べたから今回はカオトートにします。
(カオトートは鶏肉を揚げたやつです)
 
さっきの工程をもう1度やり直してリクエスト!!

 

このメッセージと

image

このメッセージがきたあと

 

 
時間がでました!
10:50~11:05の間につくそうです!
 
 
よかったぁぁぁ~
 
②ドライバーさんから商品を受け取る
 
そうこうしているうちに
自動メッセージ?が届きました。
 
ここに住所の細かいところや階数とか書くと
届けてくれるそうなので
フロントに来てもらうようにお願いしました。
 
 
バイクの位置情報がアプリで表示されるので
今どの辺か、どのくらいに着きそうかが把握しやすいです!
 
 
 
 
で、アパートのフロントで待っていたのですが
全然来ない??あれ??
到着したはずなんだけどなー
 
 
すると、ついに恐れていた電話が。
 
 
 
 
 
気合を入れて電話をとると何か言ってました。
本当にパニックになっていたので相手が
英語だったかタイ語だったかも覚えてないですが
 
フロントを出て歩きながら電話していると、アパートの入り口に
Grab Foodのバイクが!!あれだー!(゚∀゚)
門番さんに止められていたのね!!
あらかじめ門番さんに言わないと入れないのか!知らなかった!
 
 
「OK!今からそこに行きます!」
と言って向かい始めたその瞬間、
 
 
なぜかその場を立ち去るバイク。
 
 
 
「・・・・??」
 
 
 
 
一瞬で目の前から綺麗にいなくなった。
えっえっえっ!!
 
 
 
「ちょちょちょちょ!!
待ってぇぇぇぇぇ(;゚Д゚)/
ともう行ってしまった後だったけど
叫びながらベビーカーを押して全力で追いかけました。
 
息子さんはアトラクションのように喜んでいました。よかったね!
いや、全然よくない!
 
走ってるところアパートの人に見られなくて良かったw
 
電話を切ったところから30m?くらいを猛ダッシュ。
 
 
 
で門番さんに
「グラブフード!グラブフードどこ!!!(゚Д゚;)」
 
「(;・∀・)????」
と、なんか困らせてしまった。

 

 

でチャットでやりとりすると隣のアパートにいることが判明!

今から行くねが通じてなかったみたいです。

 

英語やタイ語が堪能ならこんな猛ダッシュしなくても

良かったんだろうな~とタイ語を勉強したい意欲がわきました

 

 

こうして無事に商品を受け取れました!

いや~めでたしめでたし。

 

そして帰って袋の中を見て見ると

 

 

パクチーなしにするの忘れたorc

 

1回目のキャンセルになったカオソーイは

パクチーなしにしていたのに

2回目はパクチーなし言うの完全に忘れていました( ノД`)oh。。。

 

 

 

そんなに冷めてなくて温かいです

 

カオトートはカリっと揚がってすごく美味しかったです!

辛いソースしかないですが

自宅のトンカツソースで味変したりして

美味しく食べることが出来ました♪

 

 

 

 

結果、電話でパニックになったり猛ダッシュしたりしましたが

なんだかんだ安いデリバリー料で

届けてくれるなら全然ありだな~と思いました

 

 

 

次はデザートとかにも挑戦してみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

↑この2つのサイトを見まくって挑戦しました!

とても分かりやすくて助かりました~

お世話になりました!!(´▽`*)