こんにちは

 

 

今日も料理失敗シリーズです笑

 

 

なんかシリーズ化できるくらい

失敗してる気がする・・・←

 

 

★過去の失敗シリーズ★

 

 

 

 

そうゆう星の下で生まれた???(;'∀')

 

ただ単にレシピ通り作れていないだけですねはいw

 

 

アメブロやっていると料理の腕がすごい方が

たくさんいて本当に憧れます・・・

そんなアメブロの中にこんな失敗シリーズ

投稿しまくってていかがなものかと思いますが( ̄▽ ̄;)

 

 

タイに赴任してから月に1度生クリームを1000ml買って

料理で使い切れなかった分をお菓子に

まわしているのですが

 

 

今日はその生クリームを使って

生チョコを作りました!

 

 

 

生チョコを食べた1番古い記憶が高校生の頃。

 

友達が友チョコと称して

「生チョコ・ブラウニー・チョコクッキー」

手作り3点セットをくれたのですが

そこで生チョコの美味しさを改めて実感・・・!

 

 

ってか今思えばこの3点セットくれるの

すごくないですか!?(゚Д゚;)

めっちゃできる!できすぎちゃんか!

 

その当時私は母親と二人三脚で

マドレーヌを作った記憶がありますが・・・(チョコ関係ないw)

 

 

 

そんな友達からもらった生チョコを思い出しながら

 

1人でレシピ見ながらルンルン作った結果

 

生チョコが完成しました~!

 

 

 

 

!?!?!?

汚い!何これ汚い!

 

奈良公園に落ちていそうな見た目・・・

 

 

 

 

失敗の理由は分かっているんです!

 

①チョコが固まっていなかった!!

 

②固まっていないのに強行突破でカットしていった!←

 

 

絶対②がいけない。

①ならまだなんとかなれた気がする←

 

あぁ・・・情けない・・・orc

ディモンディの高岸が「やればできる!!」って言ってるけど

私は「やってもできません!」 (´ー`)

 

 

一応レシピ通りのはずなのですが・・・

 

なんで固まらないんだ???(゚Д゚;)

 

 

 

レシピだと

 

 

温かくした生クリームとチョコを溶かす。

冷蔵庫で一晩寝かせる

翌日生チョコを切ってココアパウダーまぶして完成!

 

 

この3工程しかないやつが

なぜ失敗するのさ!!!!orc

 

 

あーなんだか今日は料理がうまくできなかったなーと

落ち込んでいるそこの奥さん。

安心してください。

私がいますよ( *´艸`)←

 

自分よりやばいのがいると思うと

人は安心できるものですよね。はい(´ー`)

 

 

 

この料理下手は中学生の時から。

 

 

家庭科の調理実習のときに

私は副菜の「きゅうりの塩もみ」と皿洗いを担当していました。

 

簡単なのにしてもらえてよかったな~と

安心して作ったのですが

 

完全に塩と砂糖を間違えてしまい

 

 

「きゅうりの砂糖もみ」が完成。

 

 

 

クラスのそこまで仲良くない子に

間違えたなんて言えず

 

 

 

「ちょっと甘い気がするけど・・・いいかな?」

 

 

「え?甘い?まぁ大丈夫じゃない?(´▽`*)」

 

 

 

 

その子もまさか砂糖もみきゅうりとは思わないだろう。

 

 

 

そして全部の調理が終わったときに

 

「あぁ・・やばいなぁ~やばいなぁ~(-_-;)」

とそわそわしていたのですが

 

 

 

砂糖もみのきゅうりを食べたみなさんは

 

 

 

「ん・・・??(・_・;)」となっていました。

 

 

あの顔は今でも覚えている・・・・

 

同じグループの子全員きゅうり残していたので

ですよねという結果に笑

 

 

 

そして砂糖と塩を間違えたことを謝罪したら

大爆笑して許してくれた寛大なグループ方達のお話でした。

 

 

みんな元気かな~

私はタイにいるよ~

 

あんなことがあっても

懲りずに私は固まらない生チョコを作っているよ~

 

 

アハハ(´∀`)

上手になりたい。料理。←