脳を鍛えるには運動しかない!そしてカルタで骨折  | なまはげミキブログ

そうでしょ!そうよね!
ハーバードの医学部の先生
言いきってくださって、スッキリ
「脳を鍛えるには運動しかない」
ずっと本読みながら、あいづちうってます。

脳によい運動とは、なにか?
有酸素運動・バランス・柔軟・筋力トレーニング・・・
ああ、アンチエイジングやメタボ・ロコモ 
結局脳にも カラダにも心にも、同じような運動が大事なのね

あ、やばっ、、友達トレーナーの鋭い声がする
「おまえもな!」て 自分がまずしろよと

私の仕事、口先指導だけに終わらぬようにせねば、、


そして
この季節になると思いだします・・・
「ううう・・・」と、痛みでうずくまる学生

保育科の学生と、新春カルタ取りをしてたとき
(子どもの健康に関するカルタを自分でつくり、最後に実践)
「はい!」と カードをとった瞬間、肘を骨折したのでした
下は柔道場の畳、たしかに少し距離置いて、若干勢いはあったものの・・

まさか、カルタで骨折!?

まさにこの学生は運動経験が少なく、食事も朝チョコ派

「運動することで骨に刺激を与えるから
骨粗しょう症の予防になりますよ~」 
と、シニア教室で話していますが、残念な実証でした
(もちろん、なにかの拍子だったとも思いますが・・)

私が、幼少期からの運動と健康教育に
力を入れようとおもった理由の一つです