患者の立場になっておもうこと | なまはげミキブログ
うちのこどもは、私の空きスケジュールをしってるように交代で熱 

(日頃ならとりあえず寝て・・ だがインフルなら人に迷惑かけるためすぐ病院)



今朝は 息子の顔はれあがり 口が閉じれない 熱 吐き気 

外科かなの家族の声に、近くに整形しかなくいくと まってるようにいわれ

「しばらくしてうちはみれない から脳外科へ」と言われ 、

脳外科きたら

 「こどもだから 熱があるし小児科でしょう。普通そこいきますよ。

  からだがこどもなんだから 薬がちがうのよ お母さん 

  口腔外科でもいいじゃないの・・・」



と こんな成人男性と同じ体型の高校生も小児科?

担当看護師から言われ たらい回しされそう

  「じゃあ具体的にどこにいけば、、」 と聞いたら、

  「歯科大あたりかしら・・近くにはないわね~ 」 



「言っていることはわかります。私は前の病院からここを言われてきたんです

 すこし家族の立場になり 話してもらえませんか?」と話すと



医者と話しているのがつつぬけで聞こえてきた

 「なんで脳外科きてるの!整形 バカじゃないの!

  なんでも こっちにおしこんでくるなら こっちはパニックだよ」



そして看護師がでてきて

 「一応診察しますね でもうちは小児科ではないので 

  薬が違うんです 熱は治療できませんから それでもいいですね・・」



もう帰ろうとおもったがどこにいったらいいかからない

友人の保健師に電話してきくと ラクビー部で吐き気もするなら

とりあえずCT 撮ってもらったらいいよとのこと



90分ほどまって やっと診察室へ 診療一分

ひとめみるなり、

「あなたこれは~なぜ脳外科きたの!?こんなので脳外科きたら死ぬよ。

 あなた耳鼻科にいきなさい  医療センターだとさらにいい 」



先生は中国の方のようでした

症状に合った病院にいきなさいと言いたかったようでしたが

死ぬよといわれた きっと冗談に もうがっくり 



だったら 受付で医者がちらっとみて 別の病院に行ったらいいよと

言ってくれたら いいのに・・・・とこちらはおもってしまう



CTのコピーもらって紹介状で6000円 今度は耳鼻科へ 



インフルエンザで病院が余裕がなくなっているのだろうな・・・

医者がたりないんだろうな・・・

そして

看護学校でコミュケーションの授業している私にとっては

その会話のひとつひとつに こころ突き刺さる時間でした



吐きそうとぐったりしている息子が座る場所 やっとみつけ

何度も問診かいてはつぎへ・・・心配のレベルはぜんぜん違うが



・小さなこどもが診察うけるのにすごく時間がかかる 

・たらい回しにされる妊婦

             ご家族の気持ちがわかりました



家にもどると今度は娘がまた熱上がった・・と 

わたしのあき時間 よくわかってらっしゃる 

今日の私の仕事は夕方からでしたicon10