こんにちは😃


タイのウドンターニーに滞在中・・・

 

 

地元の小学校へ訪問させていただき
感動が冷めやらない中

この日はなんと

地元の幼稚園を
訪問できることになりました爆  笑

その日はちょうど中国の春節

先生も生徒も
みんな赤いお洋服…😍

 

 

 

わー、めっちゃ可愛いーラブ

 

おーキラキラキラキラキラキラ

子供達も

先生達も

 

真っ赤っか丸レッド丸レッド丸レッド・・・笑

 

ちょうど私の孫くらいの

年代の子もいます・・・照れ

 

 

まずは国歌斉唱しながら

国旗掲揚です

 

 

朝礼が始まりました

 

 

私はそんな最中も

写真撮影・・・音譜

 

 

 

この子が終始ダウン

私のことをじーっと見ていましたあせる

 

『誰だこの人・・・』と

思っていたのでしょう笑

 

 

真剣に先生の話を聞く園児達

 

 

可愛すぎて目を細めてばかりチュー

 

 

ここでは母国語のタイ語の他に

中国語、英語も

積極的に使われていて

 

みんな抵抗なく

聞き入れているようですひらめき電球

 

 

この頃からの

他言語教育というのは

本当に重要なんだなーと

ヒシヒシと感じました

 

 

 

 

少し大きい子達は

カメラを向けると

ピースサインをしてくれましたチョキ

 

 

 

先生達のダンスや

子供達のダンスなど

いくつか発表がありました

 

 

 

マイペースに

遅れてくる子もいますが

 

マイペンライ・・・なようです笑

 

途中、案内してくれたホストの方が

私に『日本語で挨拶をしてほしい・・・』

 

と言われたのであせるあせる

 

とりあえず子供達の前で挨拶しましたが

流石に日本語を理解する子達はおらず

 

当然のことながら子供達は

 

キョトーン・・・としておりました笑

 

急だったので

ちょっと汗汗しました・・・笑笑い泣き

 

image

 

観光旅行では

あまりできない体験を

させていただき

 

本当に感謝です爆  笑お願い

 

 

子供達の可愛さは

万国共通・・・ラブラブ

 

国や文化の違いとか

言葉の違いとか

もちろんあるものの

 

同じ人間として

なんら違いはなく

 

それぞれを尊重しながら

共存していくことの大切さを

改めて感じることもできました

 

権力や欲のための戦争など

本当に無意味であり

残念なことです魂

 

 

子供達から

たくさんエネルギーチャージしてもらえて

 

めちゃめちゃ充実した時間でしたおねがいキラキラキラキラ

 

ウドンターニーのみなさま

お世話になりました

 

ありがとうございました

『コップンカーラブラブ