こんにちは😃


前回お伝えした
『飛んでけ!車椅子』の会…



車椅子を日本からタイに運ぶという

ボランティアに参加しました


先日、タイのウドンターニーに

早朝、寝台列車で到着…


寝台列車も快適そのもの…でした😃👍





駅まで

車椅子の会の協会の方が

迎えにきてくださいました


少し休んで朝ごはんを食べた後

早速、車椅子を届けに行きました


ウドンターニー市内から

車で約4.50分くらい…


のんびりとした田舎町に住んでいらっしゃる

70代の高齢のご婦人の元へ…



日本にて

このご婦人のために

すでに修理、整備されています😊✨









表情は分かりずらいのですが

お話しされていた事を聞くと

(私はちょっとこの時のタイ語は

分かりませんでした😭💦)


とても喜んでおられて

嬉し泣きをされていたようです😊🙏


今まで外に出る事が出来なかったけれど

これからは外に出て

陽の光を浴びる事が出来るようになります


ご主人様も

安心されたご様子でした



私も、日本から

無事にお届けできる事が出来て

ホッといたしました


今回、私は

私自身の希望でウドンターニーまで出向き

先様に手渡ししましたが

通常であれば

協会の方が運んでくださいますので

旅行でお時間がなくても

大丈夫です🙆



日本から遠く離れた

このタイのウドンターニーで

日本人から寄付され

修理され

運んできた車椅子が

異国の方のお役に立てることに

日本人としてもとても誇りに思いますし


これからも車椅子を必要とされている方々に

もっとたくさんの方に

お届けしたいなという気持ちが

ますます湧いて参りました☺️


今現在、東南アジアを中心に

ウクライナなどへも

寄付をしております


タイに関してはタイ全土に満遍なく

配布がなされているというわけではなく

諸事情により

一部の地域の方になっています


まだまだやらなければならないことは

多々あるようですが


私も、私ができる限り

非力ではありますが

今後も協力して行ければ…というか

行かなければ…と強く思いました😌💪


そして

一人でも多くの方に

こんな活動をしている人達がいるということを

知っていただけると幸いです🥰🙏✨


ウドンターニーの協会のご夫妻は

それはもう素晴らしい方々で


この後も

色々とメチャクチャお世話になったので

その様子もまた

ブログ内でご報告させていただきたいと思います


人生観が変わるか

ある意味…カルチャーショックでもある

素敵な機会を得ました😍


ご興味ある方は

ぜひご覧くださいませ😊🙏✨