こんにちは😃



1月31日からタイに来ております


今回のタイ渡航の

私の最も大事なミッション…


それが


車椅子をボランティアとして運ぶこと…です


https://tondeke.org/


私のタイ語の先生からの紹介で

この『飛んでけ!車椅子』の会の

活動を知ることができました


この会の主な活動内容は

日本で使われなくなった車椅子を

収集、整備して

旅行者の手荷物として

途上国の障害児、者に届ける…というもの


特に

貧しくて車椅子を買うことができない方や

何らかの原因で歩けなくなってしまった方など

そのような方達を中心に

支援しているようです


私は今回

タイへの渡航の際に

自分の手荷物として車椅子を運び

タイの方に車椅子を届ける…

というボランティアに

参加しました😄



簡単な流れをご説明します


ボランティア参加の意向を連絡すると

まずどなたにあげるかを

会の方が決めて下さいます


その方のサイズや障がいの状況など確認し

その方のサイズや障がいの状況に合わせて

車椅子を直します


修理後、渡航日までに

実際に運ぶ旅行者の利用する空港まで

送ってもらえます


旅行者は空港で車椅子をピックアップし

自分の荷物として

飛行機に預け

渡航先の空港まで届ける…といった内容です


特に難しことは何一つないし

それほどお金の負担もありません


でもこれには

まず車椅子を団体に寄付してくださる方

車椅子を修理する方

車椅子を運ぶ方

車椅子を渡航先の国で先方へ届ける方

サイズなどを測る方…などなど

たくさんの人の手と

気持ちが関わっていることがわかります☺️✨


現在この会では

東南アジアを中心に

ウクライナなどへも

車椅子をお届けしているようです



私の今までの旅行といえば

もちろん自分のこと優先…

たくさんの荷物を抱えて渡航して

ファッションを楽しんだり

お土産を買ったりと

自分のことばっかりでした…😭


でもこの活動を知って

何か少しでも自分にできる事があって

それによって少しでも助かる人がいるのであれば

そちらの方がはるかに

幸せな事なのではないかということに

気付かされました


車椅子をわずか一台ではありますが

受け取る方にとっては

自身の足となる車椅子があるかないかでは

雲泥の差…

とても重要なことです


今回

初めてボランティアに参加しますので

どんな感じなのか

とりあえず挑戦してみることにした次第です


明日の寝台列車で

タイの東北地方イサーンにある

ウドンターニーへ行き

差し上げる方と直接お会いし

お渡しする予定です


その時の様子や

車椅子の流れ…なども

これからのブログで

また詳しく説明したいと思います


ご興味ある方は

是非ご覧くださいませ😊🙏✨✨