こんにちは
先日記事にしました
JALの新システム・・・
本日はまた新たなシステムが
メールで届きました
簡単に要約すると
搭乗予定の便の食事サービスが不要な時は
前もって申告できますよ
前もって申告することで
食品廃棄削減につながります・・・
というものらしいです
2020年11月から導入されており
世界の航空会社で国際線の全路線を計画している
初めての試みだそうです
確かになー
私が仕事をしているときに
バンコクに行くときに利用していた便は
行きも帰りも夜発で朝着
となると
食事は早朝になるため
朝ごはんを取らず
機内で寝ている方も
多々いらっしゃいましたし
私も本当に眠い時は起きれず
何度かスキップしたことがあります
本当にもったいないことでした
もちろんこのシステム
対象路線は中短距離路線・・・
国際線出発の25時間前まで
申し込み可能とのこと
Ethical Choice(エシカル・チョイス)とは
人、社会、地球にとって
本当に良いものだけを集めたメディアコマース
一人一人がエシカルな選択をすることで
より良い未来を作ることを目指す・・・というもの
JALのサイトを見ていくと
他にも『4R』
(Refuse「リフューズ」,Reduce「リデュース」
Reuse「リユース」,Recycle「リサイクル」)
に取り組んでいるようです
例えば
これはほんの一例ですが
機内食でよくお蕎麦が出ますよね
このお蕎麦につく蕎麦つゆ・・・
この蕎麦つゆの入ったボトルは
2019年実績でなんと4,9t・・・
そのボトルを単に小さくする・・とか
薄くする・・ではなく
蕎麦つゆをジュレにして提供するという
見直しも行われているそうです
素晴らしい発想
その他にも
随分と新しいシステムが導入されています
環境問題に対する企業努力に対し
お客さんである我々も
サステナブル的認識を高めていって
快適な旅にして行きたいですね