こんにちはウインク

 

 

先日記事にしました

JALの新システム・・・

 

 

 

本日はまた新たなシステムが

メールで届きましたPC

 

 

 

簡単に要約すると

 

搭乗予定の便の食事サービスが不要な時は

前もって申告できますよ

前もって申告することで

食品廃棄削減につながります・・・

というものらしいです

 

2020年11月から導入されており

世界の航空会社で国際線の全路線を計画している

初めての試みだそうですキラキラ

 

 

確かになーニヤニヤ

 

私が仕事をしているときに

バンコクに行くときに利用していた便は

行きも帰りも夜発お月様で朝着晴れ

 

となると

 

食事は早朝になるため

朝ごはんを取らず

機内で寝ている方も

多々いらっしゃいましたし

 

私も本当に眠い時は起きれず

何度かスキップしたことがありますあせる

 

本当にもったいないことでしたお願い

 

もちろんこのシステム

対象路線は中短距離路線・・・

 

国際線出発の25時間前まで

申し込み可能とのこと

 

 

 

Ethical Choice(エシカル・チョイス)とは

人、社会、地球にとって

本当に良いものだけを集めたメディアコマース

 

一人一人がエシカルな選択をすることで

より良い未来を作ることを目指す・・・というもの

 

 

JALのサイトを見ていくと飛行機

 

他にも『4R』

(Refuse「リフューズ」,Reduce「リデュース」

Reuse「リユース」,Recycle「リサイクル」)

に取り組んでいるようです

 

 

例えば

これはほんの一例ですが

 

機内食でよくお蕎麦が出ますよねラーメン

このお蕎麦につく蕎麦つゆ・・・

 

この蕎麦つゆの入ったボトルは

2019年実績でなんと4,9t・・・

そのボトルを単に小さくする・・とか

薄くする・・ではなく

 

蕎麦つゆをジュレにして提供するという

見直しも行われているそうです

 

素晴らしい発想キラキラキラキラ

 

 

その他にも

随分と新しいシステムが導入されています

 

 

環境問題に対する企業努力に対し

 

お客さんである我々も

サステナブル的認識を高めていって

 

快適な旅にして行きたいですね飛行機