こんにちは照れ

 

 

タイ行きは

まずは日程から決めました

(もちろん皆さんそーですよね笑)

 

まずタイのシーズンを考えると

おのずとなぜ2月を選んだかがわかります

 

タイは暑季、雨季、乾季と3つのシーズンがありますおねがい

 

暑季は3月から5月・・・晴れ晴れ晴れ

一年の中でも最も気温が高くなり

35度から40度になることもあります

 

雨季が6月から10月・・・雨雨雨

1日に何度もスコールがあることがあります

 

乾季は11月から2月・・・クローバークローバークローバー

ほとんど雨が降らず

この時期が観光のベストシーズンと言えますね

 

あまり暑すぎても

観光どころではないし

雨は嫌ですねー

 

タイの雨季は

日本のようにジトジトと何一も雨が降り続く・・・

と言った感じではなく

まさにゲリラ豪雨・・・やばいですよ笑

 

このスコールが来る前は

雲行きが怪しくなるのが本当にわかりやすいので

 

来るなーってなったら

観光は諦めてカフェでお茶でもするか

マッサージ屋さんに駆け込むか・・して

なんとか回避します滝汗

 

タイ人も慣れているのか

みんなササーって避難・・・笑

傘も役に立たないくらいの雨量です笑

 

以前体験したスコールの記事です

 

 

もちろん気候変動により

乾季にスコールがあることもあるようですが

圧倒的に雨量が少なくなるのが11月から2月です

 

今回様々な準備が必要になることがわかっていたので

11月は時間的に厳しく・・・

年末年始の12月、1月を避け

2月・・・ということになりましたキラキラ

 

2月と言えば日本はクソ寒い時期・・・

(汚い言葉使いですみません笑)

 

タイのあったかい気候が天国に感じるでしょうグラサン

 

 

さて

今回のチケットですが・・・

 

仕事をしているときは

JALの夜便で発って

バンコクに朝着がお決まりでした飛行機

 

一番時間を有効に使える最高の便でした

 

今回は成田発のLCCもアリかなーと思い

調べましたパソコン

 

JALの格安航空会社ZIPAIRをチェック・・・

 

JIPAIRの座席は

エコノミーでも結構広いようです

ビジネスはフルフラット・・・

ゆっくり寝れそうですね笑

 

16:40成田発でバンコク到着が22:00・・・

この一便が今の所就航しているようです

 

値段は3万円台とのことでめちゃめちゃ安い¥

 

ところが・・・

LCCって受託荷物、座席指定、食事等々

全て別料金なんですよねあせる

 

受託荷物も重さによって料金が変わります

 

全部まるっとセットになって

追加できるプランもありますが

 

私のようにラゲッジを2個預けて・・・

往復で申し込むとなると

セットに出来ないので

個別にプラン設定しなければならず

 

結構割高になるなーっとの印象でした笑い泣き

 

 

 

ならばちなみに・・・

JALではどんなもんかい・・・と思って調べたところ

 

JALの会員サイトから入り

この2年間、ほとんど使わなかったマイルが

結構溜まっておりました

 

そのマイルを往復で使ったら

 

なんと・・・

 

往復で17,000ちょっとで

チケットが取れましたニヤニヤラブラブラブラブ

 

JAL便ですと

受託荷物はエコノミーで2個(23キロまで)OKなので

 

JALにしない理由はないですよね

 

今回ジップエアーにしなかった理由が

他にもあって・・・

 

タイ到着後

ASQホテルに一泊しなければなりませんが

調べてみると

夜到着の便は(正確な時間はわかりませんが)

ASQホテルを2泊分予約しないといけない・・・

的な記事を見た記憶があります

 

ASQホテル2泊は勘弁してほしい笑

 

また日本に帰国時

今のところまだ公共交通機関を使って

家に帰ることはできません

 

となると誰かに迎えにきてもらわないといけませんので

成田より羽田の方が便がいいだろう・・

という理由ですDASH!DASH!

 

 

自分に確信が持てない日程で

もやもやしたまま旅行行くとか嫌ですよね

 

安全に確実に行けるよう

ここは手を抜けないところ・・・

 

堅実にJALを取って

正解でした

 

念のためにJAL便の座席指定をしましたが

 

今のところガラガラで

どこでも取りたい放題の状態でした

 

地味にキャンセルにならないかが

心配になりました笑

 

 

2月までには埋まってくれるといいんですが

 

まーキャンセルになったら

その時はそのとき・・・

なんとかします笑

 

こればっかりは私の力ではどうにもなりません

 

とにかく・・・

何事も行動しないと始まりませんからね

 

また何か進展ありましたら

お話ししたいと思いますウインクパー