こんにちは照れ

 

 

日本の梅雨はちょうど今頃から

7月くらいまで続きますが

 

タイの雨季は6月くらいから10月くらいまで・・・

 

日本より少し長いんでしょうかショボーン

 

タイの雨季は

日本の梅雨のように

何日も雨が降り続く・・・という感じではなく

 

1日に何回か・・・スコールが降るという感じ

 

しかもその雨が半端ないんですガーンガーンガーン

 

 

私が以前バンコクに行った時のこと

 

その日は最終日の夕方・・・

 

wifiのルーターを借りていたので

携帯ショップにそのルーターを返却がてら

ディナーに行こうと

 

そこそこオシャレな格好をして

ホテルのロビーを出ようとした時・・

 

あれっ・・空の様子が明らかにおかしい・・びっくりあせる

 

やばい・・・スコールが来る・・・

 

そう感じたのも束の間

あっという間に空が真っ暗になり

 

絶対に降ってほしくないタイミングで

雨が降り出しましたゲッソリ

 

しかも

 

タイのスコールは

まさしくバケツをひっくり返したような雨量です

 

おそらくバンコク市内の道路は

あっという間に冠水するでしょう・・・

 

傘をさして出掛けられるというような

レベルではないんですチーン汗汗汗

 

少し様子を見て雨が止んでから出かけようかと

思いたいところでしたが

携帯ショップの閉店時間が迫っていました・・時計

 

次の日の早朝のフライトだったため

その日中にwifiのルーターを返しに

行かないといけない状況でした

 

なんとか携帯ショップまで行く方法を

自分なりに検討した結果

 

これはあえて濡れていくしかないニヒヒ

ってことになり

 

一旦部屋に戻り

短パンと突っ掛けサンダルに履き替えて

 

豪雨の中飛び出しました雨

 

案の定

 

携帯ショップの前は膝下まで水が冠水しており

すごい状況でしたドクロ

 

サンダルで大正解って思いましたOK

まさに川の中を歩いているような感じです笑

 

これがバンコクのプロンポンという・・・

 

結構栄えている地域とは

到底思えない様相でしたが

 

現地の方達は慣れっこのようで

川のように流れている道路の脇の屋台で

 

普通にご飯を食べたりしています

 

いやーたくましいですねアセアセ

 

 

私はなんとかwifiルーターを返却することができたので

 

急いでホテルに戻り

急いでシャワーを浴びて

急いで着替えて

 

その頃にはスコールも落ち着き始めたので

なんとか無事にディナーへと出掛けることができましたキラキラ

 

 

ディナーから戻り

私はささっとパッキンを済ませ

 

翌朝のフライトで無事に日本に戻りました飛行機

 

 

旅行から戻ると

 

私はたいてい家に到着と同時に

すぐパッキンを片付けてしまうんですが

 

その時に

大事なことを忘れていたのを気づかずに

片付けていたものがありました

 

それは

あの汚水まみれの雨水の中を歩いたサンダルを

洗い忘れていたのです滝汗

 

 

1週間くらい経った後・・

 

サンダルを履こうと

しまってあったビニールから出してみたら・・

 

あららーーーーあせる

 

えっ真顔

 

なにこれーーーーあせるあせるあせる

 

 

そのつっかけサンダル・・

 

レザーだったので

全体にビッシリとカビが・・・汚っ・・・叫び

 

サンダルの形をしたカビの塊という

変わり果てた姿に・・・涙汗汗汗

 

やってしまいました・・・チーン

 

 

もうこうなっては後の祭り・・・

 

泣く泣くそのサンダルは

ゴミ箱行き・・・となりました

 

ショボーンお願い合掌・・・

 

そりゃそうですよね・・

あの汚水はまさに雑菌だらけ

それを培養していたようなものですドクロ

 

 

梅雨の時期になると

 

バンコクのスコールとガーンガーンガーン

 

履けなくなった

変わり果てたサンダルを

思い出します・・・笑い泣き