こんにちはウインク

 

 

先週申請したパスポートが

本日から受け取り可能だったので

 

 

再び都庁まで行ってまいりました電車

 

都庁のパスポートセンターは

相変わらずのガラガラで

何分もかからず

 

念願の新パスポート

ゲットしましたグッ

 

 

早速中身を見てみると・・・目

 

あらら・・

 

査証ページが

なんかちょっとお洒落ーキラキラキラキラキラキラ

 

なんと葛飾北斎の代表作

『富嶽三十六景』が描かれていますラブラブ

 

そういえばそんなニュースを

チラッと聞いたのを

思い出しました・・・

 

 

2020年の2月4日から交付されている

新型のパスポート

 

富嶽三十六景の中から

10年用には見開き2ページごとに24作品

5年用には16作品が

背景に描かれている・・・とのこと

 

 

 

2020年といえば

オリンピックが開催される予定だった年

 

日本文化を発信する狙いと

 

浮世絵を描くことで

デザインが複雑化したことや

 

内蔵チップのIC

チップの機能が向上したことなどによって

 

偽造防止対策をより強化した・・・

とあります

 

しかも

 

1866年に日本でパスポートが発行されてから

芸術作品が用いられるのは

初めてだそうです拍手

 

パスポートのページをめくると

日本を感じられ

 

押されたスタンプで

自分が行った海外の思い出が

蘇りますよねーーーウインク

 

素敵すぎますラブラブ

 

外務省の粋な計らいで

 

益々渡航への意欲が増してきましたちゅーアップアップ

 

 

 

しかも日本のパスポート日本

 

ビザなしで海外の渡航が可能な国が最も多く

 

『世界最強』筋肉とまで言われています

(ESTAはビザとは異なります)

 

すごーいキラキラキラキラキラキラ

 

 

コロナがある程度収束したら

海外旅行好きの人たちが

 

待ちきれずに

 

ドッと海外旅行に旅立つ日も

近い将来きっと来るはずです地球飛行機

 

 

その時には

また大活躍してくれるであろう

 

お洒落な世界最強パスポート・・・筋肉

 

 

出陣に備え

 

 

今はそっとしまっておくとしますラブラブラブラブラブラブ