こんにちはニコニコ

 

 

今年の12月で

私のパスポートが切れてしまうので

 

本日はパスポートの更新に

都庁まで行ってまいりました飛行機

 

 

 

 

この申請書は近所の区民事務所で

あらかじめゲットしていましたグッ

 

 

写真は都庁でも撮ってもらえるんですが

 

おすすめは駅やスーパーなどにある

『証明写真ボックス』キラキラキラキラ

 

証明写真の最も原始的なものですが

これが今結構・・・いいですよ

 

私のような肌状態が微妙あせるーーーな人は

 

なんと『美肌&肌色補正』機能を利用したら・・・

 

ボックスの中に座って

鏡の中の自分を見ていた時は

顔色がめちゃめちゃ悪くてゲッソリ・・・笑

 

このままだったら10年テンション上がらないなーって

思ったんですが

 

出来上がった写真は

シミやくすみが綺麗にリセットキラキラ・・・笑

 

す、すごいなーーー感動拍手

 

10年同じ写真を見続けなければいけないので

写真はホントに重要です!

 

証明写真ボックスなら

取り直しもできるので便利ですよーーラブ

 

 

今回更新に必要なものは

 

・申請書

・証明写真1枚

・今までのパスポート

 

3点のみです

 

(手続きの状況により必要書類は変わりますので

パスポート申請のご案内をご確認くださいませ)

 

 

 

前回の申請は2011年

同じく都庁での申請でしたが

 

この時はめちゃめちゃ混んでいて

窓口がまさにごった返していたと言っても

過言ではないくらいでしたアセアセ

 

今回もこんなコロナの状況ではありますが

 

それでもなんだかんだ人はいるんだろーなー

結構待たされるかなーと

思っていたんですが

 

行ってみると・・・

 

あれっ滝汗

 

休みかなってくらい

人がいません・・・

 

あららーーー笑い泣き

 

 

 

お客さんは私ともう一人・・・叫び叫び叫び

 

写真を撮るのも

目立ってしまい

 

これ1枚が限度・・・なくらい

 

人がいない・・・ドクロ

 

 

待たされないことは良かったんですが

なんかちょっと寂しいですね汗

 

最後に

パスポート引き換え書をもらって

本日の申請は終了なんですが

 

受け付けから

引き換え書もらうまで

5分かかってないですね・・・真顔

 

 

 

ちなみに私はパスポートの期限は

2021年の12月でしたが

 

次のパスポートの期限は

この12月までの期間は切り捨てとなります

 

そして旅券の手数料は

 

パスポート引き換えの際に必要となります

10年旅券 16,000円

5年旅券 11,000円

 

 

すでにタイ渡航に向けて

宿などのリサーチを

密かに進めています・・・笑ウインク

 

今現在はプーケットサンドボックスの他

(ある一定の条件をクリアしていれば

隔離なしの海外客の受け入れ可)

 

バンコク、ホアヒンなども可能になる予定ですが

 

バンコクは延期になっていたりするので

実際いつになるのかわかりませんあせる

 

 

今はジーーーっとその時を待って

 

やれることをやっておきたいですね・・

 

で・・行けるようになったら

速攻行きます笑ニヒヒ

 

このリサーチの時間も

意外と大好きだったりするので

 

とりあえず

リサーチで楽しんでいることにします音譜音譜音譜