見守りカメラと田舎ライフ | ⭐︎ひまわり⭐︎【多系統萎縮症の母と私の日々】

こんにちはーニコニコ

ブログ書くの2ヶ月ぶりです!





私は引越ししました!!

のどかな田舎町に越して、バタバタの毎日でした飛び出すハート

上の写真にはカエルがたくさん写ってますカエル




母の介護は引き続き、リモートでやっておりますひらめき

見守りカメラとアレクサを駆使して、ヘルパーさんや看護師さん、リハビリの先生や往診の先生と話してます。



すごいでしょ?!!



使ってるのはこの2台↓






見守りカメラは、部屋全体を見る為に買いました!!


360°回転、上下の角度も調整できるので、広範囲で見ることが出来ます。(操作はスマホからできます。)


機能的には、かなーーり優秀。

やろうと思えば録画もできます。




アレクサは、ビデオ通話専用です。

こちらは角度調整できませんが、音楽をかけたりすることが出来ます。



顔見ながら話せるので、お母さんとコミュニケーションとったり(母は話せないけど)

ヘルパーさんにお願いごとしたり、先生や看護師さんと打ち合わせしたり。



めっちゃ助かってますニコニコ飛び出すハート






ただし、カメラがあることで事業所さんから反発があったり、見たくもないヘルパーさんの姿を見てしまったり悲しい



まさにパンドラの箱泣き笑い泣き笑い泣き笑い



いろいろ事件がありますよ…ほんと。




しかし、ここは心を強く持って。



「何があろうと、何を言われようと、カメラは絶対に外しませ!!!



と言いました泣き笑い



幸いなことに、ほとんどの事業所さんはカメラがあることに対して理解を示してくれてます。

(いまどきカメラなんてどこでもあるし…って)

 


そしてそして…



うちの最大の幸運は、優しくて公正で公平な心を持つケアマネさんがいてくれること飛び出すハート



ケアマネさんが反発する事業所さんと渡り合ってくれたりしてますニコニコ




優しくて社会常識のあるケアマネさんで良かった…目がハート








とまぁ、いろいろありつつも。

なんとか人に任せることが出来て、私は介護の犠牲にならずに済んでますニコニコ飛び出すハート




田舎暮らしは、割と自分に合ってるのか楽しいですひらめき




ごはんも美味しいし、みんな優しいし。

どこも空いてるし。


なにより子供が楽しそう歩くスター

迷ったけど、引越して良かった飛び出すハート



そして、母のことも。


無理を通して退院させてもうすぐ7ヶ月経ちます。なんとか軌道に乗って良かった。
優しいみなさんに支えられて母は幸せです。
(母の本音はわかりませんけどね)


このまま、穏やかな毎日が続きますように…



カエルよ、頼むぞカエル