わたしの出発点・1 | カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

東京を拠点に活動するダンサー/ダンスセラピストの
後藤みきが思うカラダやココロについてのあれこれ。
一人一人が持って生まれた「チカラ」が目覚める時間を作ります。
東北支援プロジェクト”ちょびっとひろば”の活動報告もこちらでお知らせしていきます☆



大切に保管してある、こんなものがあります。
『めんきょしょう』

20170513_233145.jpg

運動が、体育がだーーーいっきらいだった
幼稚園の年中(うめぐみ)さんの秋にもらった
縄跳びのレベルチェックカードです。



中を見てみましょう。

20170513_233051.jpg

なんかいとべるかな?
の枠内に、一つしかスタンプが押された形跡がありません。
(枠外の2つは、大縄跳びのスタンプスタンプ

ちょいと拡大。
ドン!

20170513_234627.jpg

これでも読みにくいかしら。


11月16日に、初めて1回跳べたみたいです!
先生からは
「がんばってれんしゅうしようね」
とのコメントが。

ええ。
記憶にハッキリあるくらい、
練習が嫌いでした。
というか、縄跳びが嫌いでした。

なんで置いときゃ回りもしない縄を
わざわざ回して飛び越えなきゃならないのか
まったくその楽しさが
見つけられていませんでした。


さらに12月19日
「ふゆやすみれんしゅうしようね」

はい。
イヤ!と決めたらガンコちゃんだったので
意欲的に練習しなかったのでしょう。
恐らく先生もお手上げでした。
1ヶ月頑張っても、1回以上跳べてないみたいです。



そうして、3回の欄にスタンプは押されるコト無く
3月1日「3かいつづけてとぼうね」

って、まんまやん!
という元も子もない先生からのコメントで
私の「めんきょしょう」は締めくくられています(笑)


冬休み、公園で母と練習した記憶もあるのですが
跳べなかったみたいです。てへ。


ちなみに、他のページ。

20170513_234517.jpg

スキップも「もうすこしですね がんばりましょう」
です。


大縄跳びのおおなみこなみ
(縄を回さず左右に揺らすヤツ)は
10回跳べたみたい!!!

祝!!!!

20170513_234720.jpg

とは言え、このおおなみこなみも

♪ゆうびんやさーん、おっとしものー
ひろーってあげましょ1まい2まい…♪

と皆と歌いながら跳ぶのですが

「なんで手紙拾うの手伝うのに私が跳ぶワケ?」

と、内心まったく腑に落ちず
跳んでいました。
どんだけひねくれてるのっ!!笑


扱いにくい子どもだっただろうなあと思いますごちゃごちゃ


そんなひねくれ運動嫌いの小さな私。
一生懸命練習した事もあったけど
達成感より先に
劣等感を膨らませてしまった小さな私。

いじらしいなあ(笑)

ここが今の仕事の全ての出発点なのです。
まだ長くなりそうなので

『わたしの出発点2』につづく♪


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。