プラネタリウム | カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

東京を拠点に活動するダンサー/ダンスセラピストの
後藤みきが思うカラダやココロについてのあれこれ。
一人一人が持って生まれた「チカラ」が目覚める時間を作ります。
東北支援プロジェクト”ちょびっとひろば”の活動報告もこちらでお知らせしていきます☆


久しぶりに会う友人と
渋谷でプラネタリウム鑑賞。


「星とプラネタリウム」というテーマで
世界一周旅行してきたという
旅する星空ガイドさんが私たちの回の担当でした。


ニュージーランドのマオリ族では
星座って、星と星を結んでイメージを描くのではなくて
星が見えない黒い空間を絵に見立てたものだった。
という説があるんですって。


満天の星空を見ると、私も
黒い部分ばかり見えてしまうタイプなので
なんだかとても「分かる!!!」と
その場に居もしないマオリ族に向けて
ぶんぶん頷きました。





オリオン座と北斗七星以外も
星座を見つけられるようになりたい!
そんな夜です。


それではおやすみなさい。
朝読んだ方は、おはようございます。
今日4/26は牡牛座の新月ですね。