image

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

今朝、家事をしながら

ところどころ観ていた

朝の羽鳥さんの情報番組

 

 

アメリカでの研究により

44歳と60歳ごろに急激な老化が起きる

とわかったのだそうで

 

人は直線的に老化しているのではなく

老化にピークが2つあるのだとか びっくり

 

 

44歳と言えば遠い昔…

でも60歳くらいといえば、まさに今あせる

 

 

 

60歳ごろに何が起きている?

 

① 皮膚、筋肉のさらなる老化

② 免疫機能の低下

③ 炭水化物代謝の低下

④ 心臓血管病に関わるリスクがさらに増

⑤ 腎臓機能の低下

⑥ カフェイン代謝のさらなる低下

 

 

 

60歳”老化のサイン”は…

 

・階段で手すりを使う

・夜に目が覚める

・風邪が長引く

・便秘気味    とのこと。

 

 

ここから肝心の所を聞き逃したけれどあせる

 

 

専門家の人によれば

その老いを遅らせるために

プラスアルファ(何の?)でお勧めなのが

 

なるべく自分の生活リズム、ペースを守り

ストレスのない生活を心がけ

時にはワクワクすることに挑戦する

 

 

オススメ①

料理、ペット飼育、観葉植物や野菜栽培など

長続きするものにトライする

 

オススメ②

ボランティア、”推し”を持つなど

人とのつながりを求める

 

以上ピンクの字は、番組のボードより引用

 

 

ここでコメンテーターの人たちが

②の「人とのつながり」については

仕事でもいいのではないか

と言っていましたね。

 

 

求められ、褒められたり

感謝される仕事がいい…。

 

 

 

 

自分自身について考えると

それはわかるな~と思いました 照れ

 

 

週に4日行っている私のアルバイトの仕事②

 

当然ながら、体は疲れるし

目はかすんでくるし…

 

仕事中起きることは

良いことばかりではなく

 

おまけに

私が任されている業務の中には

誰もやりたがらない大変なことが

2件あって

 

 

それでも、私がこの仕事が好きで

いつもまぁまぁ楽しくて

ライフワークとまで思っているのは

 

必要とされていて

(担当制なので休めない…)

 

いつも「ありがとうございます」

と言われるからだと思います。

 

 

この歳になってから

そういう機会を与えられていることに

感謝ですドキドキ

 

 

だから、職場で

使ったついでにトイレ掃除とか

こっそり拭き掃除とか

業務以外のプラスアルファを

 

自分が気づいた時に

無理なくできる範囲で

そっと目立たずやっています。

 

 

孫といってもおかしくないほど若い

大学生バイトさん達の中で働く

数少ないおばちゃん社会人バイトとしての

私の感謝の表し方です。

 

 

 

*****

 

 

栗きんとんの季節

夫の大好物です。

 

 

 

 


 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓