image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

松坂屋友の会の積立が1年終わり

5000円×12か月+5000円が

友の会カードにチャージされました。

 

 

昨日は「さくらももこ展」のついでに

その手続きをしてきました。

 

 

このカード1枚に65,000円が

チャージされている…

落とさないようにしなければ。

 


iPhoneを先日落としたので

これを落とさないとは限らない

 

 

そこで思ったのですが

 

もし私が急に亡くなるとか

意識不明になったとして

 

このカード1枚にこれだけの金額が

入っていると家族はわかるだろうか?

 

ただのポイントカードと思って

処分してしまうかも?

 

 

さらに発展させて考えると

お金がチャージされているカードは

これだけではありません。

 

 

アプリもお金やお金に換算できるポイントが

入っているものがあります。

 

 

もしもに備えて

貯金通帳、保険証書その他重要な書類は

1か所にまとめて

家族にわかるようにしてありますが

 

それ以外にも

私亡き後、ここにもお金が入っているから

ちゃんとチェックしてね

と書いて家族がわかるように

しておくべきだと思いました。

 

 

たとえば私の場合

 

●この松坂屋友の会のカード

●高島屋の友の会のカード(もうすぐ満期)

●クロネコメンバーズカード

●交通系カード(SUICA、manaca、TOICA)

●nanacoカード

 

アプリでは

●メルカリの売上金

●楽天ポイントや楽天キャッシュ

●今限定で、「金シャチマネー」(プレミアム商品券)

などなど

 

チャージ系の物は

なるべく増やさないようにと思って

意識していても

 

思いついただけでも

これだけあります。

 

 

要注意ですね。

 

 

 

 

フルーツ大福が好きドキドキ

一番好きなのは岐阜の養老軒のフルーツ大福だけど

楽天では見つかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓