image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

今日は、旧居と駅の間にある歯医者へ

行く日でした。

 

 

駅から歩ける距離でも

今日は暑いから

2区間をバスに乗ろうと思ったら

 

時刻表が変更になっていて

バスの便が激減していてびっくりですびっくり

 

 

段々と減ってきたとはいえ

この3月までは駅と旧居のある住宅地を結ぶ

専用の直行バス路線があったのに

 

今は路線名が変わり

 

バスは駅直通がほんのわずかに

残りは別の場所を経由するように

変わっていました。

 

 

そしてその便数を合計しても

30数年前に私たちが

旧居に住み始めた頃の

1日90便近い便数から

 

今は3分の1ほどになってしまいました。

 

 

少子高齢化が進みバス利用者が減り

不採算路線となってしまい

こうせざるをえなかったのでしょうね。

 

 

便数が減った上に

駅まで行くのに迂回路となり時間がかかる

通勤にも不便になった

 

と歯科医院の受付の女性が嘆いていました。

 

 

今は車に乗れるからいいけれど

歳をとって乗れなくなったら…どうしよう?

 

とその人の嘆きは続きます。

 

 

その人には言えませんが

 

まさに私たちもそれを思って

街の便利な場所へ引っ越したわけですが

 

旧居のある辺りが寂れていく様子を

知るにつれ

 

やっぱり引っ越してよかったんだ

という安堵感と

 

それでも

愛着を持って30年近く住んだあの町が

寂れていくのは悲しい気がするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓