image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

昨日は、ワンピース1枚、スカート1枚の

丈を6センチ切って短くしました。

 

 

自分で直せるものは

お直しには出さず自分でやっています。

 

 

やらなくては、と思いながら

先延ばしになっていたものです。

 

 

いつも書いているように

私は小柄なので

たいていの市販のスカートや

ワンピースは長すぎます。

 

 

ウエストゴムのスカートは

長ければウエストを折ってはけば

大丈夫だろうと思ったのですが

 

折ったはずがいつの間にか元通り

バスに乗るとき裾を踏んでしまい

その瞬間、ウエストのゴムがびろ~んとびっくり

 

 

やはりちゃんと自分に合う丈に

直した方が安全に快適に着られます。

 

 

 

image

 

 

3年半前にここへ引っ越して

この夏はここで迎える4回目の夏となります。

 

 

引っ越し前の2回の夏は

引っ越しに備えて服の数を減らしていたので

ほとんど新しい服は買っていませんでした。

 

 

ということは

引っ越し前から持っている服は

7年以上前の服ということになります。

 

 

今日はそんなスカート2枚

トップス2枚を

手放すことにしました。

 

 

今でも好きなので

着るつもりで

まだ持っていたわけですが

 

新しいものを買うと

そちらばかりを着るので

ここ数年は着る回数が減ったのと

 

スカートは特に

今夏久しぶりにはいてみたら

形的に似合わなくなっていたからです。

 

 

体形の変化と流行感覚の変化ですね。

 

 

image

 

 

 

昨日、整理収納アドバイザーのnorikoさんの

ブログを拝見して

 

衣類収納に関して

 

「自分専用のセレクトショップ」
だと思って収納を考える

 

という言葉が心に刺さりました恋の矢

 

 

なるほど…

「自分専用のセレクトショップ」

 

そう考えてクローゼットを眺めていたら

 

これらの古い服は

もう手放そうという気にようやくなりました。

 

 

選び抜いたお気に入りの物

を残していくということですね。

 

 

と偉そうに言うほどには

私はおしゃれではありませんが(;^_^A

 

 

 

 

 

10年位前から

ハンガーはマワハンガーを使っています。

 

以前は黒ばかりだったと思うのですが

最近はいろいろな色があるのですね。

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓