image

 
 
2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

仕事①では、iPadを貸与されて

在宅ワークで使っているのですが

 

そのプラスチックのケースの汚れが

拭いても取れなくなり

なんだか薄汚くなってきました。

 

 

表面は古いプラスチック素材が

劣化して加水分解しかけた時特有の

あのベタベタとした手触りです。

 

 

その微妙な表面のベタベタのせいで

汚れを吸着しやすいのです。

 

 

そういえば、これを借りてから

かなり経ってるな~と調べてみたら

6年前の第6世代のものでした。

 

 

最新のiPadは多分

第10世代ですよね?

 

 

古くてもまだ仕事に使うのには

支障がないので

新しい物に交換は

当分してもらえないでしょう。

 

 

ケースの劣化くらいは

我慢するしか仕方がないですね。

 

 

それか、重曹などを使って洗うという

手もありますが

裏は起毛になっていて

濡らすのはちょっと無理かもしれません。

 

 

image

 

 

電子機器は静電気のせいか

意外と汚れています。

 

 

自分の物は

パソコンも、電子辞書も

頻繁に拭いていて

 

コロナ禍以来

iPhoneは外出から帰るたびに

除菌ウェットティッシュで

拭いています。

 

 

気になるのは、仕事②の職場の

みんなで使うパソコンとその周辺が

とても汚いのです。

 

 

私は特定の業務のために雇われて

それをやる時間だけそこにいるので

 

掃除は私の仕事ではありません。

 

 

 

でも、不衛生なものを使うのは

自分自身が嫌なので

 

人目がない時にパソコン周りを

こっそりと拭いているのですが

汚れるペースの方が速いです。

 

 

上長が替わって

前よりかなりマシになったとはいえ

 

私的には

まだまだ掃除が行き届いていない

と思える職場環境なのですが

 

清掃業者を入れていないので

現状が精いっぱいなのかもしれません。

 

 

私が気にしすぎ?

 

 

うるさい奴だと思われて

心象が悪くなっても困るので

これ以上は新上長には何も

言うつもりはありません。

 

 

トイレ掃除をもっとしてほしい件は

すでに伝え済み

 

トイレは自分が使う時に

こっそり簡単な掃除を続けていますが

 

パソコン周りも

(時にはコピー機回りも)

これからもこっそりと人目のない時に

拭き続けることになりそうです。

 

 

でも、こうして私が

陰ながらやっているから

 

周りの人は汚れているという実感がなく

このままで問題ないと上長に思われて

 

定期的に掃除するシステムが

作られないのかもしれませんね。

 

 

難しいところです。

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓