image

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

悩みはあっても人生は続きます。

 

 

それはそれとして

日々を坦々と生きて

ささやかな楽しみを見つけていきたい

と思います。

 

 

今週のお出かけは

ヤマザキマザック美術館

現代美術家の藤原更氏の「記憶の花」

 

 

 

 

この美しいケシの花の写真に惹かれて

観に行きました。

 

 

 

 

 
 

 

 

作品は、絵ではなくて写真です。

 

 

 

 

ヤマザキマザック美術館では

音声ガイドを無料で借りられます。

 

 

解説を聞いて

詳しく作品について知ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影禁止以外を撮ってきました。
 

ヤマザキマザック美術館は

常設展も素晴らしく

何度観ても見飽きません。

 

 

 

 

アール・ヌーヴォーの時代の作品

 

ルイ・マジョレルの家具

 

 

 

 

バカラのシャンデリア、ルイ・マジョレルの家具

食器はマイセン

 

 

 

 

エミール・ガレのガラス作品

 

 

 

 

ちょうどタイミングよく

オルゴール演奏を聴かせていただくことが

できました。

 

 

 

1910年頃のドイツで製造

フランスで使われていた

ディスク・オルゴールです。

 

 

 

 

当時はコインを投入して

ジュークボックスのように

音楽を聴くことができたそうです。

 



 

木に反響して、思ったよりも大きな音で

美しい音色が流れます。



涙が流れそうでした。


 

 

常設展は絵もたくさんあります。



ロココ様式の絵も好きなのです。






 


印象派の作品

中央は、クロード・モネ





モディリアーニ 中央

ユトリロ 左右




平日の美術館は人が少なくて快適

ゆっくり観ることができます。



素晴らしい展示品は

何度観ても飽きません。



この日のランチは

一階のカフェで簡単に







訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓