image

 

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

その日は、通院のため

普段はあまり乗らないバスで出かけました。

 

 

バスの中でiPhoneを出して

ちょっと触りましたが

酔うと困るので途中でやめました。

 

 

某地下鉄駅でバスを降りて歩き

クリニックに着いてから

 

いつものようにバッグから

iPhoneを出そうとしたら

見つかりませんびっくり

 

 

バッグの中身を全部出してみても

どこにもありませんショボーン

 

 

 

バスの中で落としたのだと悟りました。

 

 

これまで傘は置き忘れたことがあっても

財布や携帯電話は

落としたことがありませんでした。

 

 

こういう時は

どうしたらいいのでしょうかはてなマーク

 

 

携帯電話がないのですから

電話することはできないし

ネット検索することもできません。

 

 

受付で電話を借りるにしても

どこにかけたらいいのか

番号がわかりません。

 

 

 

ショックで頭の中が真っ白でしたが

 

とりあえず上の空のまま診察を終えて

急ぎ足で歩いて駅に戻り

 

たまたま来たバスの運転手さんに

声をかけ事情を話して

相談してみました。

 

 

「もし、バスの中で拾われていれば

ここに保管されているかもしれません」

と営業所の電話番号が書かれた紙をもらい

 

そのまま駅前の商業ビルへ入り

サービスカウンターで

最寄りの公衆電話の場所を訊いて

 

なんとか公衆電話にたどり着き

震える手で10円玉を入れて

 

祈る気持ちでバスの営業所へ

電話してみました。

 

 

何時のどこ行きのバスに乗り

どこで降りたかを説明し

 

機種、ケースの色

待受け画面の写真など特徴を訊かれ

説明しました。

 

 

どうか、どうか、無事に届いていますように。

 

 

image

 

 

そうしたら…

 

その営業所に届いていて

保管されていましたラブ

 

 

そこからバスで3区間でしたが

すぐに取りに行きました。

 

 

身分証明書を提示して

書類を書いて

無事に受け取ることができました。

 

 

無傷で返ってきました。

 

 

落としてから、手元に戻るまで

1時間半の出来事でした。

 

 

もう戻ってこないかも、と

恐れていましたが

 

ちゃんと落とし物・忘れ物として

運転手さんの手に渡り

営業所で保管され

また私のもとに戻ってきました。

 

 

日本って本当に良い国ですね。

 

 

本当にありがたいことでしたドキドキ

 

 

バスや電車を降りるときは

必ず振り返って席を見ること

 

出先でiPhoneを使ったら

必ず毎回バッグに戻すことを

徹底しているつもりでしたが

 

できていませんでしたショボーン

 

 

年齢のせいでしょうかはてなマーク

 

 

携帯電話は今やとても大切な物で

そのまま出てこなかったら

大変なことになるので

 

これからは

もっと気を付けたいと思います。

 

 

そして、落とした場合はどうするかを

よく調べて紙に書いて

バッグのポケット等に入れておくというのが

いいのかもしれません。

 

 

公衆電話を使うことを考えて

テレホンカードか10円玉を

持っていることも大切ですね。

 

 

image

 

 

今回、もしバスの営業所になかったら

 

警察に届けて

アップルストアに電話して相談

夫に電話して「iPhoneを探す」で

探してもらう

 

という手順は、あの時思いつきましたが

 

それでいいのかわかりませんので

この後調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

落とさないように

こういうので首から下げておくべきかも。

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓