image

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

去年入籍した実家の姪(次女)が

8月に結婚式を挙げることになり

 

私たち夫婦にも来てほしいと

言われていました。

 

 

その招待状が昨日届いたのですが

こういうのは初めてで驚きましたびっくり

 

 

姪から直接LINEで

WEB招待状が届いたのです。

 

 

WEDDING INVITATIONのURLを

クリックすると

招待状のページが開きます。

 

 

新郎新婦からの招待の言葉と

会場・日時が書かれていて

 

会場はGoogle Mapで

チェックできるようになっています。

 

 

新郎新婦の前撮り写真の数々と

2人のプロフィールがあり

 

もちろん新郎新婦の親の名前などは

どこにもありません。

 

 

これが今風なのですね。

 

 

image

 

 

受け取った人は

出席・欠席、住所氏名等記入して

送信するようになっていました。

 

 

当然出席するので

早く返事しようと入力していて

はたと手が止まりました。

 

 

夫婦で招待されているはずなのに

住所氏名の入力は1人分の欄しかなく

入力はどうしたらいいのはてなマーク

 

 

それとも、夫婦で招待というのは

私の勘違いで

どちらか1人だけ、ということはてなマーク

 

と迷っているうちに

姪から再びラインが来て

 

1家族に1通の招待状なので

伯父さんの名前は

「お連れ様追加」の所に書いてね

とのこと。

 

 

さらに、記入を進めていくと

 

メールアドレスの記入が必須で

開催日3日前に案内メールが届くそうです。

 

 

そして、さらに

新郎新婦との思い出の写真を

添付することができるようになっていて

 

私は、昔の画像データを探して

姪2人+うちの娘の写った

10年以上前の写真を添付しました。

 

 

驚きの極めつけは…

 

ご祝儀は、WEBご祝儀の事前決済をするか

当日持参するかを選択できることですビックリマーク

 

 

なんとも合理的ですね ニヤリ

 

 

お祝いのお金は

お正月にすでに実家へ持参して

渡してあるのですが

(親戚は式当日でなく事前に家へ持参する

 田舎の風習です)

 

記入欄は、WEBか当日の2択だったので

とりあえず当日持参をチェックして

 

姪へのLINEに

お祝いはお正月に渡してありますからね

と書いておきました。

 

 

image

 

 

あまりに合理的過ぎて

アラカンのおばちゃんは

少々うろたえたのですが

これが今風ということでしょうね。

 

 

ちなみに実家のもう一人の姪(長女)の時は

コロナ禍の最中でもあり

小人数での結婚披露宴で

 

伯父伯母その他親戚は

招待されませんでした。

 

 

義理堅く昔ながらの風習がある

ド田舎にある実家で

まだ高齢の父も生きているので

 

当然、昔ながらのやり方を

するのだろうと思っていたのですが

 

親(もちろん祖父も)は口を出さず

新郎新婦が自分達で決めたようで

それは今時よいことだとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓