2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

先日、振り込まれた満期保険金

 

大した金額ではありませんが

すぐに使う予定はないので

 

これを今後どうしようかと

あちこちで相談

 

夫や娘にも相談しました。

 

 

いろいろな話を聞いて

それぞれ勧められるものが違い

 

何が正解かわからない

すごく迷うけど

 

結局自分のお金のことは

自分で決めるしかないですね。

 

 

やがて近い将来

生活費として

取り崩すこともあるお金

 

この歳から

ハイリスク・ハイリターンは

避けた方が賢明です。

 

 

新NISAはもう十分やっているので

リスク分散で他のところへ

預けたいです。

 

 

ローリターンでもローリスクを

選びたいということで

 

ついでに利率の悪い定期預金を

いくつか解約して

 

その分と全額合わせて3等分して

息子たちと娘を受取人にして

終身保険にしました。

 

 

いずれ老後に

私の生活費が足りなくなれば

解約して使います。

 

 

4年たてば、解約しても

解約返戻金が保険料より多くなります。

 

 

10年待てば、解約しても

今どきの定期預金に10年預けるよりも

利率?がいいことになります。

 

 

生きているうちに使わずに済めば

私の死後、息子たちと娘に

遺すことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓