image

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

自分の「得意なこと」を生かして

仕事をしています。

 

 

私が以前担当し

今は担当していない人から

 

仕事ではないシチュエーションで

 

「ちょっと○○を✖✖して

ほしいんだけど…?」

とこっそり?頼まれました。

 

 

確かに私にとっては

簡単にできることですが

 

丁寧に、しかしはっきりとお断りして

今の担当の人に頼んでください

と伝えました。

 

 

お金をもらって

仕事としてやっていることを

そんな感じで無料で提供するわけには

いかないからです。

 

 

この場合

会社に対しても同僚に対しても

迷惑をかけることになるし

 

自分を安売りすることにもなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を得る元となる「得意なこと」を

どの程度無料で人に提供してもいいのかは

線引きが難しいですね。

 

 

各種の資格を持たれている読者の皆様は

どのようにされていますかはてなマーク

 

 

家族はもちろんOKですが

親戚、友人・知人の場合は

どうでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと以前のこと…

 

母の法事の時に久しぶりに会った

従兄AとB(この2人も従兄弟同士)

から別々に

 

私の「得意なこと」を使って

手伝ってほしいと頼まれました。

 

 

従兄Aの場合は

経営する会社の業務の1つを

私に依頼してくれて

 

親戚価格で少しお安くはしましたが

ビジネスとしてきちんとお金を

いただきました。

 

 

もう1人の従兄Bの場合は

趣味のことの手助けでしたが

無料奉仕で、お金どころか菓子折りさえなく

お礼の言葉さえなく

 

時間をかけて手間かけて

仕上げて送ったけれど

 

連絡が来ないので

相手に届いたのかさえ

わからなくてモヤモヤしました。

 

 

親戚という関係性を利用して

無料でサービスを受けて当然という

考え方の人なのでしょう。

 

 

従兄Bの父である亡き伯父には

子供のころから大変お世話になり

感謝していたので

 

それに対するお返しができたと

考えるようにしましたが

 

断りにくい関係性の人から

頼まれた場合には

本当に難しいな…と思いました。

 

 

 

私の場合に限って言えば

この人に無料提供することに対して

自分がモヤモヤするかどうかが

判断の基準かもしれないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、美容院へ行ったので

 

参考のため

美容師さんにもこのことを

尋ねてみました。

 

 

たまには友達などに頼まれて

無料でカットすることもあるけど

 

それは場所がどちらかの家となるわけで

家に行き来するような親しい人の場合に

限られると言っていました。

 

 

そして、美容院のように大きな鏡がある

場所でないと、きれいにカットできないので

基本的には他所ではやりたくない

とのことでした。

 

 

こういうことはきっと

最難関の国家資格を持つ

お医者さんや弁護士さん等の場合は

もっと大変なのだろうな、と思います。

 

 

関係性の薄い人でも

「ちょっと診てよ」とか

「ちょっと相談に乗ってよ」みたいな人が

たくさん来るのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

先日会った昔の同期の友達は

今は弁護士なのですが

 

ついうっかり友情を利用して

無料でなにか教えてもらおうとか

 

そういう風に解釈されるような行動は

絶対にしないように

気を付けようと思うのでした。

 

 

有事の際には、ちゃんと正規の料金を払って

彼女にお願いするつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓