2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

こんなにきれいだった桜も

今は散りかけていて

 

自転車で桜並木の中を走ると

ひらひらと桜吹雪がきれいです桜桜

 

 

 

 

 

さて

図書館で予約して長く順番を待った本

 

 

60歳は人生の衣替え (集英社学芸単行本)

 

 

ようやく順番が来て借りられました。

 

 

有名なファッション誌のスタイリストとして

長く活躍された地曳いく子氏の本です。

 

 

これまで数々の本を出されてきた筆者の

60歳を超えての心境は…

 

人生の衣替えで大事なことは

いろいろなことがだんだんと

下降気味になる毎日でも

自分が元気で気分よくいられるようにすること

 

「今の自分」がいちばんアガる服だけを着る

 

 

やるべきことは…

 

クローゼットの総点検

 

見るだけではなく、一度全部着てみる

 

 

処分すべきアイテムは…

 

①サイズが合わない、痛い

きつくて着られないアイテム

 

②劣化している靴や服

 

③着られるけど、ピンと来ない服

 

④30代、40代の頃に買った服

 

 

第1章「今」を生きるおしゃれをしよう

の目次で心惹かれたのは…

 

「ときめくけれど着られない服」を見極める

 

痩せ見え・高見えの呪いに惑わされない

 

「気持ちを上げる服」におしゃれの3大要素

(気力・財力・体力)をそそぐ

 

60歳を過ぎたら、姿形ではなく

「生き方に似合う服」を選ぶ

 

欠点には目をつむり、

褒められポイントに投資する

 

その他諸々です。

(青字は、本書より抜粋)

 

 

他にもいろいろと参考になることが

書いてあります。

 

 

服って、女性にとって永遠のテーマですね。

 

 

 

地曳いく子氏の本の数々↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓