この写真は引き続き栃木県です。

 

 

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

これは一昨日の近所の桜桜桜桜

 

遠くへ行かなくても

有名な場所へ行かなくても

すぐ近くで見られます。

 

 

image

 

 

 

ここ数日、友達2人と

別々に約束して会いました。

 

 

どちらも

ランチしておしゃべりをしたのですが

 

自分の個人情報の何をどこまで

話していいのかは

相手次第だな、と実感しました。

 

 

image

 

 

 

以前は、相手が私的なことを

よく話してくれる人だと

 

こちらも自分のことを話さないと

悪いような気になって

 

私も同じように自分のことを

話してしまっていましたが

 

最近では、相手によって

しっかり対応を分けるように

意識しています。

 

 

私の話したことを

誰か他の人に話してしまう人もいるし

 

私が話した内容で

相手が嫉妬をすることもあるからです。

 

 

 

 

今まで心のシャッター全開で

いろいろ話した人に対し

 

今度は半分シャッターを下ろすように

個人的な話をすることを

ひかえるようになるケースもあるわけですが

 

なんと今回、問題なくそれができました。

 

 

 

4日前に会った人は

趣味の友達でしたが

 

始終自分の個人的な話をするばかりで

私のことは何も訊かなかったので

 

私的な大事なことや深い話は

何も話さず終わりました。

 

 

表面的には

それなりに楽しく終わりましたが

 

自分のことを聞いてほしいだけで

私に興味はないということが

わかってしまいました。

 

 

この人とは趣味のことを話せる

楽しさがありますが

 

相手の一方的な話を我慢して聞く

ことがついてきます。

 

 

今後お付き合いをどうするかは

その時の自分の気持ちで決めます。

 

 

image

 

 

今日会った友達は

新卒で入った会社の同期で

40年近くの付き合いで

 

たまにしか会いませんが

 

お互いにいろいろ話ができて

共感して励ましあえて

良い時間が過ごせました。

 

 

他所で私の話を広めない

私に嫉妬しない人です。

 

 

後者のような友達ばかりだと

いいのですが

 

価値観の合う人は少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓