この写真は引き続き栃木県です。

 

 

 

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

コロナ禍より前

旧居に住んでいた頃には

 

旅友がいて

バスツアーにも2~3人で

何度か行ったことがあります。

 

 

娘とサクランボ狩りに行ったことも。

 

 

でも、ひとりで参加するバスツアーは

初めてです。

 

 

ひとりだとどんな感じなのか

自分はどう感じるのか知りたくて

今回、お試し的に参加してみました。

 

 

桜の季節に

信楽高原鉄道に乗る

紫式部ゆかりの花の寺、石山寺

観月舞台で5分貸切鑑賞の三井寺 

のコースです。

 

 

信楽高原鉄道に乗る↓

 

 

楽しみにしていたお昼ご飯の

まずさにがっかりして

テンションが低いまま

 

バスに揺られて

 

 

次は

紫式部ゆかりの花の寺

西国三十三所第十三番札所

六本山 石山寺

 

 

 

門前に飲食やお土産のお店が立ち並び

その中にプリン屋さんもありました。

 

 

ある同年配ご夫婦の奥さんが

「口直しにプリンが食べたいわ

 あんな昼食じゃあねぇ…」

と呟く声を聞き

 

激しく同意しました。

 

 

東大門

 

 

添乗員さんに拝観券をもらい

 

帰りの集合時間まで

自由散策だったので

 

昼食の時に向かい側に座った

おひとり参加の方と

一緒に回りました。

 

 

初対面の70代くらいの女性ですが

以前の旅の話を聞いたり話したり

写真を交互に撮りあったり

 

 

多宝塔

 

 

石山寺の桜は

まだ満開ではありませんでしたが

それでもかなり咲いていて

 

テンションが上がります。

 

 

若葉の黄緑が初々しい…

 

本堂

 

 

石山寺は山寺で

石段が多いのです。

 

 

ワンピース姿ですが

歩きやすいスニーカーを

履いてきて正解です。

 

 

本堂内部

 

 

 

紫式部さんが

奥にいらっしゃいます。

 

 

大河ドラマの影響で

今年は大人気ですね。

 

 

 

 

 

天気も回復してきて

少し暑いくらいでした。

 

 

たぶん毘沙門堂と観音堂

 

 

多宝塔

 

 

月見亭

 

 

高台から見下ろすと

素晴らしい景色です。

 

 

下に見えるのは

瀬田川でしょうか?

 

 

 

 

光堂

 

 

ここにも紫式部さんの像が…。

 

 

 

 

 春の景色に心なごみます。

 

 

 


公風園



集合時間直前に

門前で例のプリンを買って

おやつにいただき

満足しました。

 

 

 

 

桜とお寺の素晴らしい景色と

とろけるおいしいプリンで

機嫌を直して

 

やっと「来て良かった」

と思えるようになりました。

 

 

明日は、主目的の三井寺の話です。

 

 

 

プリンが好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓