2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

 

昨日の午後

娘が東京へ帰っていき

 

私はまた元の一人暮らしです。

 

 

今日もまた雨だし

仕事もない日だし

 

刺繍をして、本を読んで

のんびりと過ごしました。

 

 

 

さて、土日の

奈良への旅行を振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

① 荷物は少なめに

 

娘の小さいスーツケースに

2人分の荷物を入れて

交代で持つことにしました。

(実際は、ほぼ娘が持ってくれた)

 

寒い時期の1泊なら

着替えは下着と靴下のみ

 

パジャマは上衣はホテルのものを利用

ズボンのみを持参。

 

 

② 車移動ではない雨の旅行は疲れる

 

傘を持っての移動は濡れるし疲れます。

 

時間に余裕をもって動き

行く場所はあそこもここもと欲張らず

疲れすぎないようにしました。

 

 

③ あらかじめ調べておき

観光案内所でも聞く

 

 

旅行雑誌で調べておき

 

現地でないとわからない

バスの便や乗り場などの情報は

駅の観光案内所で教えてもらい

効率的に動くことができました。

 

お得なバスの一日乗車券などありますが

買って使った方が得かどうか

検討してから買うといいと思います。

 

私たちは今回、不要でした。

 

食事する場所を探すのは娘が担当で

ネットでサクサク

探してくれました。

 

 

④ ホテルは便利な場所+大浴場+朝食付き

 

数日前に予約したので(娘が)

ホテルに選択肢があまりなく

2人で2万円以内の安いところで

 

部屋は狭くダブルベッドでしたが

 

新しくて清潔、便利な場所にあり

中浴場でゆっくりお風呂に入れて

朝食バイキングもあって

十分に満足でした。

 

 

 

⑤ お土産は自分たちの食べ物のみ

 

可愛い雑貨などは見るだけで

買いません。

 

近々友達など会う予定はないので

人へのお土産は何も買いませんでした。

(娘は会社へお土産を買っていた)

 

 

⑥ 疲れ切る前に早めに帰る

 

お寺巡り・仏像拝観が趣味

というわけではないので

お寺は数か所行けば十分満足でした。

 

夕方は早めに帰途につき

無理はしなかったので

 

疲れて娘と喧嘩したり

雰囲気が悪くなったりせず

楽しく行って来られました。

 

 

⑦ 旅の費用

 

交通費は各自で持ち

 

ホテル代と飲食代は

私が娘の分も払いました。

 

お寺の拝観料は

基本私がまとめて払い

途中で娘も出しました。

 

今やバリキャリ女子の娘ですが

いつまでも私たち夫婦にとっては「娘」で

 

家族旅行に連れていくような感覚で

娘と出かけるときは

親が払うことが多いです。

 

 

娘との旅行は

この先いつまで行けるか

何回行けるかわからないので

今回行けてよかったです。

 

 

 

娘は会社の同僚へのお土産で

これを買っていました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓