2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

昨日から宇都宮の夫の所へ

来ています。



今日は東京の娘と合流して

3人で足利市の「史跡足利學校」へ。



風は冷たいけれど

良いお天気で爽快です。





足利學校は、下野国足利荘にあった

平安時代初期に創設されたと伝えられる

中世の高等教育期間で


日本遺産に認定されています。





足利市のHPによれば


足利学校は、応仁の乱以後、

引き続く戦乱の中、学問の灯を

絶やすことなくともし続け、

学徒三千といわれるほどに隆盛し、


天文18年(1549)には

イエズス会の宣教師

フランシスコ・ザビエルにより

日本国中最も大にして、

最も有名な坂東の大学

と世界に紹介されました。









このお庭がいい感じですね。






宥座之器↓とは

常に身近に置いて

戒めとするという意味で


孔子の説いた「中庸」を

教えるものです。




お昼は、近くのお蕎麦屋さんで

美味しいお蕎麦を食べて




こうして娘が私たちと

一緒に出かけてくれるのは

本当に嬉しいことです。



いつまでこれができるか

わからないので


できるうちになるべく

あちこち行って


良い思い出を作っておきたいです。



さてこの後は

群馬県へ移動しました。


 

つづく

 


 

栃木には美味しいものがいっぱい









 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓